事実上の政権選択の選挙と指摘される今回の参議院選挙。組織票の大幅な減少を受け、新たな戦略で生き残りをかける公明党。支持団体・創価学会の強固な組織票で選挙戦を勝ち抜いてきたが、今、危機が訪れている。比例得票数の推移は600万票を割り込んだ。公明党・斉藤鉄夫代表は支持団体以外にもどうアピールしていくかが課題と話す。今年に入り、若者などを狙って党のYouTubeでサブチャンネルを開始。政治の裏側を詳らかにする内容を配信。AIを駆使して党へのフェイクニュースをチェックするなどSNS上の危機管理も強化している。選挙戦で訴えたかった消費税減税を公約に盛り込まなかった理由について「我々が追随したわけではない」とコメント。支持者は党が抱える現状を冷静に見つめているよう。新たな戦略で固定票と新規票という2つを追えるのか。公明党は正念場の夏を迎えている。