- 出演者
- 立川志らく 八代英輝 土屋礼央 赤荻歩 森朗 新タ悦男 山内あゆ 江藤愛 恵俊彰 にしおかすみこ 原晋 松嶋尚美 南波雅俊 小沢光葵 吉村恵里子
オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。
今日午前5時すぎに始まった年始の風物詩のマグロの初競り。今年の一番マグロは、青森・大間産の243キロのクロマグロ。落札価格は史上最高値の5億1030万円。大間産のマグロが一番マグロに選ばれるのは15年連続。落札したのは「すしざんまい」の喜代村。6年ぶりに一番マグロを落札。落札価格について「ちょっとびっくりしています。うちのプラスはないですけどこれは縁起物ですしね」などと話した。
今年の一番マグロは、青森県大間産243キロのクロマグロ。史上最高値5億1030万円で落札。落札したのは「すしざんまい」を展開する喜代村。社長によると「今年は景気が良くなるようにね。高市内閣も働いて働いて働いて、すしざんまいも働いて働いて働いてで元気よくいきます」などとコメント。歴代のマグロの最高値を紹介。最高値を更新したのは2019年以来。喜代村が落札するのは6年ぶり。
ことしの一番マグロは、青森・大間産のクロマグロ・243キロで、史上最高値5億1030万円で落札された。落札したすしざんまいの木村社長は、いいマグロだが、値段はびっくりなどと話した。昼過ぎから解体ショーを行い、赤身1個437円など、値段は普段と変わらず、各店舗で提供される。
専門家によると、マグロの初値と株価の相関は強いという。マグロの高値は宣伝のための出費に余裕がある企業が複数存在し、宣伝効果を期待できる経済環境も整っていることの証しで、こうした条件では株価も好調に推移するという。ことしの一番マグロを釣りあげたのは、漁師歴45年の伊藤さん。20代のころにも一番マグロを釣り上げたが、1000万円を切る値段だったという。過去には440キロのマグロを釣った経験もある。一番マグロの知らせは朝が早く、寝ていたという。5億円超の値段については、普通の相場からすると桁が違うため、全然ピンとこないなどとしている。恵は、ことしはいい年になるといい、春闘を控え、物価を上回る賃金上昇を期待したいなどと話した。
多機能スチーム加湿器スチームポットの通販情報。スチームポット式で、手入れは簡単。タンクはフッ素加工されていて、汚れにくい。加湿量は1時間で最大400ml。最大11畳に対応可能。音も静かで、寝室での利用もおすすめ。値段は、メーカー直販サイト価格の14820円引きで、9980円。色は、ホワイトとブラックの2色。申込みは、「TBSキニナル」で検索。電話番号は、0120-4711-64。
2026年2月5日にポケモン初の屋外常設施設「ポケパーク カントー」がよみうりランドにオープンする。「ポケモンフォレスト」ではポケモンたちの生態を観察することができ、「カヤツリタウン」ではグッズやオリジナルフードの購入に加えて2つのアトラクションが楽しめる。
- キーワード
- 2026 FIFAワールドカップよみうりランドカヤツリタウンピカチュウポケットモンスターポケパーク カントーポケモンフォレストミラノ・コルティナダンペッツォオリンピックワールド・ベースボール・クラシック(2026年)東京都
3月にWBCが開幕。日本は2月中旬から下旬に宮崎で事前合宿を行い、ソフトバンクと練習試合を行う。海外組は2月下旬頃合流予定で、3月上旬に大阪で行われる練習試合から出場する可能性がある。1次ラウンドは3月上旬に東京ドームで始まり、対戦相手は台湾・韓国・オーストラリア・チェコ。勝ち進むとローンデポ・パークで準々決勝・準決勝・決勝が行われる。1次ラウンドの観戦チケットは1月15日の午後7時からローソンチケットとイープラスにて先着順で販売される。
- キーワード
- TBSテレビWBSCプレミア12 2024イープラスゲッティイメージズダルビッシュ有バンテリンドームナゴヤメジャーリーグベースボールローソンチケットローンデポ・パークワールド・ベースボール・クラシック(2026年)中日ドラゴンズ京セラドーム大阪大谷翔平大阪府宮崎県東京ドーム福岡ソフトバンクホークス
4月1日から自転車に「青切符」が適用される。対象は16歳以上で主な反則にはスマホなどの「ながら運転」や信号無視、傘さし運転などがある。青切符が交付された場合、一定期間以内に反則金を納付しないと刑事手続きに移行するという。八代さんは「自転車の交通違反は車の運転免許にも影響を及ぼす可能性がある」などと話した。
1月25日に上野動物園でのパンダの観覧が終了する。2月6日にはミラノ・コルティナ冬季オリンピックが開幕する。ゴールデンウィークは有給を入れると最大12連休となる。6月11日にはサッカー・ワールドカップが開幕する。今年のワールドカップはアメリカ・カナダ・メキシコの3カ国共催で、日本はグループリーグでオランダ・チュニジア・ヨーロッパPOの勝者と対戦する。それに先んじて日本時間の4月1日にはイングランド代表との親善試合が予定されている。また9月には11年ぶりの5連休があり、名古屋ではアジア大会が開催される。
今月18日スタートの「日曜劇場 リブート」の主題歌を、Mr.Childrenが務める。桜井和寿さんは「ハラハラと展開し続ける物語に引き込まれ、このドラマを構成する大切な要素を音楽の中でも大切に表現しました」などとコメントしている。
東京・世田谷区の「ファーマーズマーケット 二子玉川」は近所の農家が直接持ち込む直売所で、新鮮な野菜50種類以上が販売されており、昼前にはほとんど売り切れてしまうという。都市部ではこのような野菜の直売所が増加しており、全国に192店舗ある「わくわく広場」は市場を介さないためお手頃価格で野菜を購入することができる。また、東京・練馬区のコインロッカー型の直売所は、17種類の野菜が販売されており、お釣りは野菜に付いているという。また、練馬区役所でも、ロッカー型の直売所が設置されている。
神奈川・川崎市の「コスギグリルマーケット」は卸問屋の直売所で、購入した食材を店内で食べることもできる。「UEHARA MEAT」では約40種類の肉を、「魚市場 鈴治」では約70種類の海鮮を販売している。「魚市場 鈴治」では、全国各地から直送された米を販売している。江藤さんは「今年の米の値段はどうなるのでしょうね」などと話した。
きょうのひるトピは「謹賀新年 2026年の目標」。2026年は午年、成長や飛躍の年と言われている。街では、縄跳び100回と話した5歳の女の子がいた。大人が気にしていたのは健康について。「酒はほどほどに?」、「富士山登頂」、「早寝早起きで健康に」などと話していた。他にも「伝統の宿を引き継ぐ」、「Study hard English」、「どんどん挑戦」などと目標を掲げている人がいた。スタジオでは、土屋さんの目標は達成できていない「スキーのジャンプ台を下から400m駆け上がるレースに挑戦」そして「今年こそ出場」、水野さんの目標は「自分の体をコントロール」、八代さんの目標は「サーフィンに挑戦」、江藤アナの目標は「韓国旅行に行く」、恵さんの目標は「ギターに挑戦」と紹介された。「三日坊主」になりにくいコツについて、筑波大学・外山美樹教授は「ハードルをできるだけ下げるのが重要」としている。例えば、「毎日勉強する」という目標は「参考書を開く」に下げたり、「甘いものを一切食べない」という目標は「食べるときにカロリーを見る」にしたりして始めることが大事だという。
「巷のウワサ大検証 !それって実際どうなの会」の番組宣伝。
きょうは商売繁盛として有名な神田明神から中継。元日から3日までで約30万人が足を運んだそう。きょうも行列で、列が途切れることがなく、2時間以上待ったという人もいるとのこと。神田明神には1300年以上の歴史があり“江戸の守り神”とも呼ばれる。神田明神には御柱の神が祀られている。1つ目は縁結びの神、大黒様。石造りとしては日本一・高さ6.6mを誇っている。もう1つは商売繁盛の神、恵比寿様。そして除災厄除けの神、平将門。神田明神はもともと大手町付近にあり、そこに将門の首が埋められたと伝えられている。ただ当時その周辺で病気が流行し将門の祟りだという話が広まった。そこでその将門の霊を鎮めるために神田明神の神として祀っているという経緯があるようだ。神田明神では馬を見ることが出来る。神社の本堂横にいるのは2014年に神田明神にやってきたあかりちゃん。そもそも神社には神の乗り物とされている馬を奉納する習わしがあり、馬の調教師だった神職が神田明神にいたことで引き取ったそう。今ではアイドル的な存在になり、今年は午年ということもありあかりちゃん目当てに参拝する方も多い。
「神田明神」の「神田明神文化交流館 EDOCCO」から中継。小沢アナが「扇子おみくじ(300円)」を引いたところ、「小吉」だった。そして、「EDOCCO CAFE MASU MASU」で成人の日まで提供されている「雑煮(600円)」、「おしるこ(600円)」、「甘酒(500円)」が紹介された。さらに、「神社声援(ジンジャーエール)(500円)」が紹介された。また、通常メニューの「枡パフェ(950円)」は12日以降に販売されると伝えられた。今年のひるおびの中継のテーマは「百折不撓」とのこと。
今日から多くの人が仕事始めとなる。東京・丸の内で話を聞くと「ちょっと体調を崩したりして寝ることが多かったんですけど、いいお正月でした」などの声があった。
恒例の大発会が開かれた東京証券取引所では、去年の取引を5万円台で置いていた株価が、年明けのNY市場で半導体関連株などが堅調だったことを受け、大幅に反発して取引が始まり、約3週間ぶりに5万1000円を回復した。午前の終値は、1419円62銭高い5万1759円10銭で取引を終えた。また、TOPIXは一時取引時間中の最高値を更新した。アメリカによるベネズエラへの攻撃により地政学リスクへの懸念が高まる中、好調な滑り出しとなったが、今後も持続力が試される一年となる。
