TVでた蔵トップ>> キーワード

「斉藤鉄夫代表」 のテレビ露出情報

日本維新の会・吉村代表が生出演。万博について、赤字になったらどうするなどと言われていたが、黒字となり良かったなどと吉村代表は話した。佐藤千矢子氏も田崎氏も万博を訪れたという。田崎さんは鳥海さんにアドバイスを貰い、パビリオンを回れたといい、ガンダムの前で自撮りをしたという。大阪・関西万博について、吉村代表は、黒字にはなった、経済効果も生まれた、大事なのは多くの人が集まって世界の国について知ってもらい、未来役立てようと思ってもらうことこそ万博のレガシーだと思うと話した。大屋根リングは全部残すのは難しいが一部今の形で残し、上も歩けるようにするという。日本の技術を実装化させ、日本は元気があることを共有できるようにしたい、万博はやってよかったなどと吉村代表は話した。 
高市新総裁が誕生したことについて、吉村代表は、「自民党の皆さんが高市さんを支持され、高市新総裁が誕生のだと思う」などと話した。小泉さんの方が良かったか問われた吉村代表は「総裁選では負けたかもしれないが、自民党の中で改革を実行できる稀有な1人だと思っている」と小泉氏について述べた。高市政権との連立について問われると、高市さんが物価高対策をすることが大事、その上でいざとなったらバックアップがとれるような機能を作っていくことが必要だと思う」などと指摘。国民民主党と高市政権とで政策実現性が高く減税が実現するというならジャマをするつもりはなく応援するなどとした。連立の組み方について佐藤千矢子氏は政策の問題と人間関係もあるのではないかと話した。吉村代表も信頼関係も大事な要素の1つだとした。田崎氏は公明党が抜けて少数与党となっても連立を組む可能性があるのかと質問。吉村代表は連立については先の話で基本的な政策や理念がしっかり一致するのが前提だとした。また、連立の絶対条件として副首都構想と社会保険料引き下げをあげた。また、公明党と高市さんが政策が一致していない中で連立を続けることはどうなのかと思うなどと疑問を呈した。
佐藤千矢子氏からの「野党一本化はできるのか」という質問に対し、遠藤敬国対委員長は「この際、総理指名選挙でみんなで玉木さんの名前を書いたらどうか」などと発言。古川氏は冗談として受け止めたという。一方、立憲民主党・安住幹事長は「総理指名は野田代表にこだわらない。自民党を上回るだけの票の人は誰がいいのかというところから話したい」と維新の中司幹事長に伝えたという。野党の一本化について、吉村代表は遠藤敬国対委員長について、幅広くいろんなことを言う方だとし、吉村代表は大事なのは野党第1党の立憲民主党が野田代表にこだわらないと言っているところだと指摘。その上で本気で言っているなら国民民主党としっかり話しをしてくださいという思いだとした。ただ、立憲と国民民主が合意できる可能性は極めて低いとみていると吉村代表は述べた。
今年2月、自公維で3党合意を結んだ。吉村代表は「協議は進んでいる。高校の授業料支援に必要な財源は4000億円程だ。小学校の給食の無償化に必要な財源は2000億円だ。これらは簡単に出来る。」等とコメントした。佐藤千矢子は「財源の手当をするか等で出願の方向が変わる。しかし、自民党がガタガタしているので不安だ。」等とコメントした。吉村代表は「基本的な理念や考え方が必要だと思っている。高市さんらしさを発揮して欲しい。我々の政策もぶつけたい。」等とコメントした。岩田夏弥は「早く国会を開くべきだ。」等とコメントした。副島淳は「政策を実現させて欲しい。」等とコメントした。臨時国会の招集が21日になりそうな状況となっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月9日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
自民党との連立政権の継続を巡り、公明党内で賛否双方の意見が出る中、高市総裁と斉藤代表との党首会談があす再び行われることになった。

2025年10月9日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
自民党との連立政権をめぐり、公明党の斉藤代表は党の幹部会合で自民党側に対し、政治とカネの問題で踏み込んだ対応をとるよう重ねて求めた。公明党はあす自民党と改めて協議する。

2025年10月9日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNEWS イッキ見
自民公明の連立が難航、斉藤代表は連立シなけれは指名選挙で高市氏と書かないと話した。

2025年10月9日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 4
公明党の斉藤代表は、幹部会で、焦点となっている企業団体献金の取扱について「自民さえ決断すれば、大きな規制強化に結びつけられる」と強調し、出席者からは「政治と金の問題がクリアにならなかったら、連立離脱はやむを得ないのではないか」、「自公として26年間、国家国民への責任を果たしてきた」などの声があった。ある関係者は、連立解消について全く予断を許さない状況と話して[…続きを読む]

2025年10月9日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(ニュース)
高市氏は、2022年に「日本国のトップになることがあればずっと参拝を続けたい」、去年9月に「適切な時期に普段通り淡々とお参りしたい」、今月4日に「どのように慰霊するかなどについては適時適切に判断する」と発言していた。今回の見送りについて、自民党内からは「靖国に行かないと言ったら保守層がまた参政党に流れる。何のために高市氏を選んだからわからない」などの声があが[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.