TVでた蔵トップ>> キーワード

「新年一般参賀」 のテレビ露出情報

秋篠宮家の次女・佳子さまは先週木曜日、東京・渋谷区にあるギリシャ大使公邸を訪れ、今月25日からのギリシャ公式訪問に向け、昼食会に臨まれた。佳子さまの外国公式訪問は、去年11月のペルー訪問以来3度目で、ギリシャ大統領への表敬訪問や、パルテノン神殿などを視察される予定だ。ことし学習院大学を卒業後、日本赤十字社での勤務と皇族としての公務を両立されている天皇皇后両陛下の長女・愛子さま。今月11日には、初めてお一人で公務に臨まれ、源氏物語に関する特別展を鑑賞された。皇室の人数は、昭和22年以降、平成6年が最多で、26人だった。現在は、17人となっている。平均年齢を比べると、平成6年は40.3歳だったのに対し、現在は59.8歳と高齢化している。現在、皇位継承の資格を持つのは秋篠宮さま、悠仁さま、常陸宮さまの3人のみで、将来的な公務の担い手不足が懸念されている。皇族減少の要因の1つは、女性皇族の皇籍離脱だ。女性皇族は結婚後、皇族の身分を離れることが皇室典範で規定されている。平成17年の有識者会議では、女性天皇・女系天皇を容認する最終報告書がまとめられ、翌年の改正法案提出を目指したが、悠仁さま誕生で見送りとなった。平成24年には、野田政権下で、女性皇族が結婚後も皇室に残る女性宮家創設を巡る論点整理が行われたが、その後の政権交代で議論はストップした。令和3年、有識者会議で、「女性皇族が結婚後も皇室に残り、公務を継続する」案と、「戦後に皇籍を離脱した旧宮家から男系男子を養子に迎える」案が示された。現行法では、皇室での養子縁組は禁止されている。先週金曜日、安定的な皇位継承に関する与野党協議の初会合が行われた。今後、毎週木曜に会議を行う予定で、今国会中の取りまとめを目標にしているという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年3月24日放送 6:00 - 6:15 日本テレビ
皇室日記(皇室日記)
天皇陛下は愛子さまの子育てに積極的に関わってこられ、ホームビデオを自ら撮影されたこともある。愛子さまは6年生の時の初等科だよりに給食委員会の報告を記され、中学1年の夏休みには伊勢神宮を初めて参拝された。戦争についても学ばれ、中等科の卒業文集には平和への思いが綴られている。高等科ではオーケストラでチェロを演奏された。2020年、天皇陛下も学ばれた学習院大学 文[…続きを読む]

2024年2月21日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
宮内庁は23日に皇居で行われる天皇誕生日一般参賀に、天皇皇后両陛下とともに愛子さまや秋篠宮ご夫妻や佳子さまが出席されると発表した。天皇誕生日は午前に3回、両陛下や皇族方が宮殿のベランダに姿を見せられる予定で、事前の抽選がない形で行われるのは、新年一般参賀も含めてコロナ禍以降初めてだ。

2024年2月21日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!取材center24
上法解説委員に両陛下が被災地へ赴いたニュースについて聞く。両陛下は被害の深刻さや被災者の状況に深く心を痛められ、震災翌日の新年一般参賀を中止となった。早い時期の現地訪問を希望されていたが、災害対応が最優先でご自身の現地入りの影響が出ないよう気遣って時期を見極めていた。今月に入り両陛下は地震のメカニズムや政府の対応について説明を受けてこられたが、地震に対応する[…続きを読む]

2024年2月7日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
宮内庁は2月23日の天皇誕生日の一般参賀を実施すると発表した。午前中に3回、天皇陛下が皇后さまをはじめ皇族方とともに皇居宮殿のベランダに立たれる予定。去年の天皇誕生日の一般参賀は事前の抽選が行われたが今回は抽選をせずに行われ、1回あたり最大2万人の受け入れを想定している。宮内庁は能登半島地震を受けて新年一般参賀を取りやめていた。

2024年1月11日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
講書始の儀に愛子さまが初めて出席された。卒業論文の提出も終わったという。一方、新年一般参賀は能登半島地震を受けて取りやめとなった。
秋篠宮妃紀子さまは去年末から体調が崩れ、昭和天皇祭 御神楽の儀などの参加を取りやめられた。宮内庁によると紀子さまは病院で診断を受け、直接の原因はみつからなかったという。講書始の儀には体調に気をつけて出席された。
皇室の注目点[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.