TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本コロムビア」 のテレビ露出情報

ゲームセンターのカラオケにあった貼り紙には「12月の新譜」としてその月に発売された曲のタイトルがあった。この新譜という言葉は元々は琴を使った音楽の箏曲などの世界で新しい楽譜という意味で使われていたが、それが一般的になったのは日本にレコードが普及し始めた1910年頃からであった。【譜】という漢字は記録という意味があり、当時レコードは音を記録するものという意味で音譜と呼ばれており「♪ 音符」とは別物であった。そのため大手レコード会社が新しいレコードを新音譜という名で販売し、その後それが新譜になったとのこと。音楽メディアの主流がCDになっても、新曲はまだ新譜と呼ばれていたが現在は「ニューソング」「最新配信曲」などと表記されるようになり番組が調べたところ大手CDショップに「新譜」という言葉はなかった。そして令和世代は新曲に引きがない様子だがかつては注目のアーティストの楽曲やニューアルバムは発売前にCDを予約し、買った後に初めて曲を聴いていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月18日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ中山のイチバン
かつては美空ひばりや、現在も細川たかしや氷川きよしなど時代を代表するスターたちが名を連ねる日本初のレコード会社「日本コロムビア」。創立116年の老舗レーベルを傘下に持つ日本コロムビアグループが今、業務から作品づくりに至るまでAIに特化した会社へと大きな改革に乗り出している。その舵を握る仕掛け人が、去年3月に社長兼最高経営責任者に就任した佐藤俊介さん。自ら10[…続きを読む]

2026年1月17日放送 22:32 - 22:54 テレビ朝日
出川一茂ホラン☆フシギの会(出川一茂ホラン☆フシギの会)
ホラン千秋が一青窈「ハナミズキ」の歌詞タイピングに挑戦。スムーズなタイピングで曲のスピードについていった。

2026年1月11日放送 16:30 - 17:25 テレビ朝日
日曜マイチョイス天童よしみ&山内惠介 仲良し演歌歌手コンビが行く
続いての歌碑は世田谷にある松蔭学園の中。この高校の生徒たちを見た作曲家によってある大ヒット青春ソングが生まれたという。問題 松蔭高校にゆかりのある名曲の歌碑は?正解は高校三年生。歌詞が生まれるきっかけとなった松蔭高校に2000年に建てられた。

2026年1月11日放送 6:00 - 6:45 TBS
バナナマンの早起きせっかくグルメ!!(バナナマンの早起きせっかくグルメ!!)
1月11日は、美空ひばり「川の流れのように」の発売日。

2026年1月10日放送 19:00 - 20:54 日本テレビ
歌唱力No.1決定戦「歌唱王」(Final Round)
ウクライナ出身・カテリーナが美空ひばり「川の流れのように」を披露した。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.