混戦となっている今月20日投開票の参議院議員選挙。東京選挙区でも欠かすことができないのがSNS戦略。日本維新の会・音喜多駿氏は演説に加えSNSでもアピール。最も力を入れているのがSNSでのショート動画。社会保険料の引き下げは、自ら出演したドラマ仕立て主張。日本共産党・吉良佳子氏は演説の様子をライブ配信。さらに演説終了後も事務所でライブ配信。東京・新橋でバンドを引き連れ演説をしていたのはれいわ新選組・山本譲司氏。山本太郎代表が全ての演説に共に立ち続けた。演説後の恒例は3ショット撮影会。有権者に拡散してもらうという。二期目の当選を狙うのは立憲民主党・塩村あやか氏。SNS専属部隊が8人ほどいるという。1日4回は動画や写真をアップしているという。日本保守党・小坂英二氏は「食料品にかかる消費税を永遠にゼロにすることで景気回復の道筋をつけ財源もそこから作っていく」、社会民主党・西美友加氏は「誰もが安心して生活して年を重ねることができる世の中をつくる」と述べた。他にもNHK党・石丸幸人氏、再生の道・吉田綾氏、チームみらい・峰島侑也氏。その他16人が立候補している。
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