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「共産党公式YouTubeチャンネル」 のテレビ露出情報

参院選。#5「共産党」。共産党公式YouTubeチャンネルでは今の政治への皮肉を込めたラップソングを披露している。共産党は今ある政党で最も古く100年超の歴史を持つ。日本共産党の参院選の公約は「消費税すべて5%に減税」「消費税廃止を目指す」。日本共産党・田村智子委員長は財源について「利益に対して応分に税金を納めてもらう。大企業、富裕層への税金優遇見直しを掲げている」と説明。課題は「若者世代の認知度の低さ」。そこで、若者をターゲットにしたSNS発信の強化に乗り出した。田村氏のYouTubeチャンネルを紹介。田村委員長は「共産党が他党との共同も広げていくと自民党政治とは違う政治の突破口を開いていくことになる」と主張。現在の野党との連立政権入りに意欲を示している。一方、「自分たちの政策や路線を変えるのは違う」とも話す。TBS政治部野党キャップ・新田晃一記者は「老舗の政党だが、近年では新興の野党政党が次々と誕生しやや埋没気味かなというのは否めない」「党員数も減り、党員の高齢化が進んでいる。若者や現役世代を党員として獲得すること一票を入れてくれる人を増やさなければいけない」と指摘。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月17日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.投票前に考える 政党フカボリSP
参院選の投開票まであと3日。野党の政策や課題をフカボリ。選挙戦の初日、立憲民主党の野田代表は田んぼに囲まれた農村地を選んだ。地方の農村地域は自民党の岩盤支持層が多い地域、立憲はこの自民の牙城を切り崩す戦略。力を入れるのが農業票の切り崩し。黒岩議員は米生産者が小泉農水相のコメ政策について、消費者重視だとして生産者が不満を持っていると感じている。立憲は不満の受け[…続きを読む]

2025年7月10日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE投票前に考える 政党フカボリ
今日は共産党とれいわ新選組。老舗政党の共産党・田村委員長の演説。課題は支持者の高齢化。党全体のパワーが落ちている。田村委員長は「若い層に届いていない」と話した。若者向けの発信強化としてショート動画を作っている。一方主張がにていて若者の支持が流れていると警戒しているのは結成6年目のれいわ新選組。山本代表の演説直前、バンドの生演奏があった。れいわ新選組は他党に先[…続きを読む]

2025年7月9日放送 11:20 - 11:30 日本テレビ
ストレイトニュース(ニュース)
初の女性トップに去年就任した共産党・田村委員長。結党から103年を迎える老舗政党。支持者の高齢化が課題となっている。比例代表の得票数は、2014年の衆院選では約606万票だったが、その後は右肩下がりで、去年の衆院選では約336万票と、10年でほぼ半減した。若者向けの発信強化を始め、ショート動画での発信に力を入れている。田村委員長は、SNSで我が党らしいものを[…続きを読む]

2025年7月2日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャインニュースのKEYボード
明日、参院選が公示される。現在、各党がSNSを駆使したPR戦略に力を入れている。SNSは選挙結果を左右するほどの影響力を持つ。選挙ドットコム・鈴木邦和編集長は「各党ともネットの層は絶対無視できない。絶対取りに行かなきゃいけないところ」と話し、政党からのSNS動画の配信だけでなく、そこからの広がりが重要だと指摘する。鈴木編集長は「切り抜いたりして動画にしてもら[…続きを読む]

2025年6月19日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ選挙の日 そのまえに
都議会議員選挙をめぐっては、各党が支持層以外へのアピールに動いている。都知事選や衆院選でも存在感が高まるSNSだが、YouTubeの登録者数は国民民主党は25.6万人、公明党は21.9万人、自民党は13.9万人などとなっている。自民党よりフォロワーを有する公明党は新たに「公明党のサブチャンネル」を始動させ、一般視聴者へ届けるために「できるだけ攻めます!」の言[…続きを読む]

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