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「日本惣菜協会」 のテレビ露出情報

おととしの日本のエンゲル係数(家計支出に占める食費の割合)は27.8%、去年は29.0%だった。エンゲル係数が上がっている理由は「物価上昇の影響」「食費の割合の高い高齢者世帯の増加」「外食・惣菜等への支出志向の高い共働き世帯の増加」など。惣菜の市場規模は10兆9827億円(2024年版「惣菜白書」日本惣菜協会)。ここ2年で9000億円くらい上がっている。お惣菜の購入頻度について、週1回以上が53.6%、スーパーで買う人は93.7%。食事を作るのが面倒、食事を簡単に済ませたい、すぐに食べたい、準備する時間がない時に購入するという。日本一の弁当惣菜を決める「お弁当・お惣菜大賞2024」には全国から約1万5000品が集結した。惣菜部門ではサミットストア「すだち香る!5種のお出汁きのことれんこん」が最優秀賞、にしてつストア「シェフ仕立てドミグラスの絶品ハンバーグセット」が特別賞を受賞。弁当部門では信濃屋食品「3分搗き玄米もち麦ごはんのねぎ塩チキン弁当」と静鉄ストア「漁師めし(駿河湾産桜海老)」が優秀賞を受賞した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月18日放送 11:05 - 11:50 フジテレビ
チャンハウスチャンと!こだわりMAX
タイムマシーン3号関のこだわりは唐揚げに合ういなり寿司だった。「唐揚げはいなりより小さい、いなりは甘さ6:しょっぱさ4、ご飯は酢飯、俵型」などと条件をあげた。中津からあげ専門店 吉吾は特製スパイスを揉み込んだ唐揚げを2度揚げし仕上げる。スーパーの惣菜の売上は年々増加していて、その中でもいなり寿司は人気TOP10に入る主力商品。ライフ のすっきり甘さのジューシ[…続きを読む]

2024年5月7日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界マツコの知らない町のお弁当屋さんの世界
コロナ禍でテイクアウト需要が増加し、飲食店が新たに弁当を開始。中食業界が急成長している。今回は、石川聡さんが町弁の世界を案内する。

2024年2月21日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNEWS そのサキ!
惣菜市場はコロナ禍後となる2022年には10兆4652億円となるなど上昇を続けている。その中でセブン&アイグループのセントラルキッチンが公開される形となった。イトーヨーカドーではこれまで各店舗で食材が調理されていたが、これにより効率的に幅広い惣菜を作ることができるようになる。じゃがいもの食感を残し食べごたえが特徴の「ポテトサラダ」は同じ品質のものを提供できる[…続きを読む]

2024年2月15日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.FOCUS
「お弁当・お惣菜大賞2024」をめぐり、お惣菜についてトーク。惣菜市場規模はコロナ前比+1.4%となる10兆4652億円。人気の理由はスーパー独自で作る惣菜に割安感があること、利益率が高くスーパーも力を入れていることなど、店と客双方のメリットが大きい。亜希さんは「主婦はお昼ぐらい一人のときはちょっとエスニックにしようかなと惣菜を利用することがある」などと話し[…続きを読む]

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