TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本整形外科学会」 のテレビ露出情報

長野・松本にある島立小学校にやってきた。子どもたちはバランスや体の使い方が上手にできない子が増えているという。児童・生徒の骨折した割合をみてみると全体的に増えてきている。足や腰が衰えてちょっとした動作で転んだり骨折しやすくなっているという。それを「ロコモ」という。ロコモとはロコモティブシンドロームの省略したことば。年を取ったり、病気などで骨や関節、筋肉が衰えてしまい、立つ、歩くなどの動きがしにくくなることをいう。日本整形外科学会などによると大人だけでおよそ4600万人がロコモの症状があるとみられている。子どもでも運動する力が低下している状態を子どもロコモといい増えている。主な原因は生活のしかたにあるよう。体が成長する大切な時期に子どもロコモになると関節などの病気や骨が弱くなる骨粗しょう症になったり、そのまま何もしないでおくと将来、寝たきりになることも。子どもロコモチェックしてみたところ、55人中20人が子どもロコモだった。調査によると40%以上が子どもロコモだという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月1日放送 11:50 - 13:50 フジテレビ
ぽかぽか腰が痛い芸能人大集合!腰痛改善SP
専門家の戸田さんは手術をせずに注射や体操で腰痛を治す。2004年開業医として初めて日本整形外科学会奨励賞を受賞。伊藤さんは24年間でのべ6万人以上の腰痛を改善。数々のトップアスリートを担当。

2024年2月25日放送 7:00 - 7:30 TBS
健康カプセル!ゲンキの時間(健康カプセル!ゲンキの時間)
股関節の機能低下がわかる2ステップテストを実施する。スタートラインにつま先を揃えそこから大股で2歩歩く。バランスを崩した場合はやり直し次にスタートラインからかかとまでの距離を測りその結果を身長で割る。この数値が1.3以上なら問題なし。0.9未満だと股関節の機能が低下し社会参加に支障をきたしているとなる。コカドさんは約1.4なので問題はなかった。石丸さんは約1[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.