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「日本橋(東京)」 のテレビ露出情報

イトーキはイスの厳しい耐久実験を150種類以上にわたり実施している。この日工場では懇親会が行われていた。そこにイトーキの社長湊宏司が。湊は外資系のIT企業出身でイトーキの歴史の中で初めて外部から社長に。就任からわずか2年で利益を五倍に増やした躍進の立役者。湊はIT技術を使って今までにない検証を行っている。デスクに置いてあったのは会社支給の携帯に反応し社員の位置情報を把握するセンサー。このセンサーをオフィスの300箇所に設置しデータを取っているという。そのデータでは家具の色は稼働率を表し最も使用されていると赤になる。棒の色は生産性を表し、社員から仕事が捗るかをきいたものだという。これらを分析し、仕事が捗る人気の場所やレイアウトを導き出す。こんなやり方で生産性を高めてオフィス3.0と称してビジネス展開している。小池はスインギーやバーテブラ03というイスを体感した。
湊は他社との製品の差別化について難しいと答え、最近はオフィスを売るという形で差別化しているという。イトーキの売り上げ高は1329億円に。この売上に湊にコロナ禍でオフィスの利用が減ってしまうが、浮いたお金でオフィスをリニューアルするというのが今の大きな流れになっているという。また今行きたくなるオフィスやワクワクするオフィスが経営者の重点課題になっているという。また、オフィスを作ったタイミングでは完璧にはならず、オフィスのレイアウトは人数だけでなく働き方やビジネスの環境で変化していくのでオフィスは作ったあとにどうやって会社の生産性や社員のモチベーションをあげるかが大切になってくると答えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月6日放送 20:54 - 21:00 日本テレビ
音のソノリティ(音のソノリティ)
東京・日本橋の作業場に響くのは、はんぺんを手作りする音だった。手取りはんぺんの原料として使われるのは実の柔らかいアオザメやヨシキリザメ。江戸時代から続く、はんぺん作りの音はこれからも受け継がれていく。

2025年7月6日放送 5:10 - 5:15 NHK総合
浮世絵EDO−LIFE「べらぼう」の世界(浮世絵EDO−LIFE「べらぼう」の世界)
葛飾北斎の浮世絵「画本東都遊」。描かれているのは当時の本屋。この頃は「絵草紙店」と呼ばれていた。この本屋は「大河ドラマ べらぼう」の主人公・蔦屋重三郎が開いたもので、当時は書店経営のほか版元としても活躍。喜多川歌麿や東洲斎写楽などの作品を広めるのに尽力。店があったのは通油町。当時は江戸随一の商業地だった日本橋にあり、蔦屋は30代前半でここに店を構えた。

2025年7月5日放送 13:05 - 13:50 NHK総合
べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~紀行
東京都中央区の日本橋。江戸幕府誕生と同時にかけられた橋は、東海道をはじめ五街道の起点と定められた。五街道や水運を利用して集まる各地の物産で、日本橋は江戸の経済の中心地へと発展していった。地下通路に展示されている熈代勝覧には、江戸後期の町の賑わいが細かく描かれている。天明3年、蔦屋重三郎は日本橋に進出し、現在の大伝馬本町通りに耕書堂を構えた。そして、江戸を代表[…続きを読む]

2025年7月5日放送 7:30 - 7:59 TBS
所さんお届けモノです!ずん飯尾 ふるさと満喫グルメ
世田谷区三軒茶屋にある「蕎麦酒膳 くら嶋」。名物は、日本橋にある老舗蕎麦店の味を受け継いだ十割蕎麦。蕎麦のほか、魚料理も充実。週に3回は店主自ら市場で買い付けている。それ以外にも肉料理や野菜の創作料理など、そば前メニューは計100品以上。

2025年7月4日放送 18:50 - 20:00 テレビ朝日
ザワつく!路線バスで寄り道の旅(オープニング)
高橋が「旅の始まりは品川」と話すと、一茂は「旅の始まりは日本橋」と訂正した。

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