TVでた蔵トップ>> キーワード

「線状降雪帯」 のテレビ露出情報

大雪”線状降雪帯”に警戒。どのような備えが必要か。専門家によると年々猛暑で日本周辺の海水温が高くなり、冬場は豪雪が増えてくるとのこと。線状降雪帯による被害は毎年起きている。去年の1月、三重県では10年に1度の強烈な寒波といわれていた。今年1月も線状降雪帯が発生していて、関ケ原インターチェンジ付近で約770台が巻き込まれる立ち往生が発生し、解消までに約19時間かかった。
現在北陸が雨が続いているためこの後も土砂災害に警戒が必要。土曜日の予想では北陸は山沿いを中心に雪が強まりそうな模様。14日から日本海側で大雪の恐れがあり、特に群馬県北部・長野県北部は警報級になる恐れもある。14日から日本海側で大雪の恐れ、群馬県北部・長野県北部は警報級になる恐れも。線状降雪帯は日本海側で起こる現象の為、都心の方で起こる可能性は考えづらく、予測も比較的わかりやすい。線状降雪帯による大雪の情報は気象庁からも発表される。線状降雪帯ができると強い寒気が入るため、太平洋側の地域でも寒くなる影響がある。みなかみ町や北部の方で特に土曜日ごろ雪が強まる恐れがあり、東北の太平洋側でも土曜日ごろ雪が降りやすくなる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月23日放送 22:40 - 22:45 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
今夜からあす朝にかけて北陸から中国地方で雪が強まり、ふだん雪の少ない近畿や四国の平地でも大雪になる所がある見込み。相次ぐ寒波の影響で、東北などでは記録的な積雪となっている。あす朝にかけて、北陸から中国地方で再び雪が強まる見込み。特に若狭湾周辺から山陰では、帯状の雪雲を作り出すJPCZなどの影響で、あすの未明から明け方にかけて短い時間で積雪が急増するおそれがあ[…続きを読む]

2025年2月23日放送 12:00 - 12:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
強い寒気の影響で日本海側を中心に積雪が増えている。今夜からあす朝にかけては北陸から中国地方で雪が強まり、近畿や四国の平地でも大雪になるところがある見込み。交通への影響などに十分注意。青森・弘前市ではきょう午前、積雪が1m60cmに達し、統計を取り始めてから最も多くなった。一連の寒波で各地で積雪が平年を上回っていて午前11時の積雪は、青森・八甲田山系・酸ヶ湯で[…続きを読む]

2025年2月21日放送 16:48 - 18:50 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
最長寒波の勢いは衰えない。秋田県横手市では真っ白になり辺りも見えない状態。西日本ではJPCZも発生。今回の寒波で初めて顕著な大雪に関する気象情報も発表された。専門家は人的被害に警戒。3連休に再びピークを迎える最長寒波。観光地は備えが進んでいた。

2025年2月17日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびそらおび
再び強烈な寒波が襲来することなどについて森気象予報士は「新潟ではすでに雪が降っている。関東の渋谷では12.2度まで気温が下がってきた。寒気は日曜まではどうも居座りそうな感じ。寒さと雪が心配。日本海側ではJPCZがまたできそう」などコメント。また、森気象予報士は24時間の予想降雪量、旭川や福岡などの天気・気温、全国各地の週間天気予報を紹介。

2025年2月6日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ(ニュース)
今シーズン1番の強い寒気が流れ込み、日本海側を中心に雪と風が強まっている。北陸や新潟県、東北南部では、帯状の雪雲を作り出す「JPCZ」によって短い時間で積雪が急増するおそれがあり、気象庁は、大雪や猛吹雪、吹きだまりによる交通への影響、それに高波に警戒するよう呼びかけている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.