TVでた蔵トップ>> キーワード

「経団連」 のテレビ露出情報

国会では今日も代表質問が行われている。明日衆議院が解散されると、いよいよ選挙ということになる。相澤祐子解説委員が解説。この3年間に衆議院でどのような議論が行われてどんな法律が作られたのかあるいは作られなかったのか振り返る。前回の衆院選以降、今の臨時国会も含めて国会は9回開かれた。会期は合わせて605日間。これまでに経済や子育て、安全保障関連など全部で267本の法律が成立した。国会に提出される法案は2種類ある。政府が提出する法案と議員が提出するもの。今回の任期中、政府提出法案は219のうち218が成立した。残りの1つも衆議院はすでに通っているので成立する見込み。議員提出の法案は、276のうち49が成立している。政府提出のものは自民党と公明党の与党両党が国会提出前にそれぞれの党内で事前に審査しているため成立する確率が高くなる。例えば「日本版DBS」法、盛土規制法などがあった。一方で、議員提出の法案は野党からの提出が多くなる他、限られた会期の中で政府提出法案の審議が優先されるために成立の割合は低くなる。認知症基本法、AV出演被害防止・救済法などが全会一致で成立した。議員立法は、立法が急がれる場合などに超党派でスピード感を持って議論がまとめられることもある。与野党で賛否が分かれた法律は予算関連を除くと3つあった。改正政治資金規正法、改正子ども子育て支援法、防衛費増額に向けた財源確保法。野党は反対したが成立した。
相澤祐子解説委員が解説。未成立の法案は、今の臨時国会には前の国会から持ち越された法案を含めて100以上ある。この中には議員立法として提出された選択的夫婦別姓制度を導入するための民法改正案や、教育無償化に関する法案などがある。選択的夫婦別姓を巡っては経団連が導入を求めている他、自民党以外は基本的に賛成の立場を取っている。衆院選でも論点の1つになりそう。衆議院のホームページにはそれぞれの法律について誰が提出したのか、採決では全会一致だったかそれとも賛成多数だったか、賛成、反対した政党や会派の名前が書いてある。議事の内容も公開されている。国会図書館のホームページにも会議録の検索システムがある。関心のある政策テーマや議員の名前などでのキーワード検索もできる。各政党からは今、来たる選挙の公約の発表が相次いで行われているが、国会で行われた議論にも注目。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月23日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
経団連はきのう、2025年春闘の第1回集計結果を公表した。定期昇給とベースアップを合わせた大手企業の月給の賃上げ率は5.38%となり、前年を0.20ポイント下回ったものの、2年連続で5%を超える高水準となった。人材確保や定着につなげるため、多くの企業が積極的な賃上げに動いた格好。

2025年5月23日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
首相官邸で政労使会議が行われ2020年代に最低賃金全国平均1500円まで引き上げる目標を掲げた。石破首相は官民での取り組みを5年間で集中的に実施する考えを示し、目安を超える額の都道府県に特別措置として国の補助金などで重点的に支援する方針。

2025年5月21日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
日本製鉄によるUSスチール買収計画。間もなくひとつの節目を迎える。トランプ大統領は、日本は大好きだが、USスチールは特別な会社だという。先月はじまったアメリカの外国投資委員会の審査。現地時間の21日に終了する。トランプ大統領は、審査結果を受け、来月5日までに最終判断をする。日本製鉄は買収計画承認の場合、USスチールへ2兆円超の投資を計画しているという。この投[…続きを読む]

2025年5月17日放送 5:00 - 5:10 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
石破首相はきのう、全国の経済団体の代表らと面会。政府が来月に地方創生の基本構想をまとめるのを前に意見を交わした。総理は、若者や女性に選ばれる地方の実現に向けた魅力ある職場づくりなどに力を入れる考えを表明。地方で働きたい大企業社員をリスト化し地方の中小企業などとマッチングする制度の活用も呼びかけられた。

2025年4月29日放送 6:00 - 6:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
今年の春の叙勲の受章者が発表された。旭日大綬章を受章するのは元経済再生相の甘利明さん、元環境副大臣の横光克彦さん、元住友商事社長の中村邦晴さんなど。中村さんは日本貿易会会長・経団連副会長などを務め、諸外国との関係の強化などに尽力した。旭日中綬章は小説家の皆川博子さんなどが受章。皆川さんは1986年「恋紅」で直木賞を受賞。ミステリー・幻想小説・時代小説など幅広[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.