- 出演者
- 齋藤孝 阿部亮平(Snow Man) 水卜麻美 くぼてんき 山本紘之 森遥香 市來玲奈 北脇太基 池田航 佐々木美玲 伊藤楽 渡邉結衣 蒔田彩珠
オープニング映像。
あえての「ナルシシズム」。「ナルシシズム」=「過度な自己愛」。語源はギリシャ神話のナルキッソスが水面に映った自分に一目ぼれをする目を離せずそのまま亡くなるという神話。適度なナルシシズムの効果は自己肯定感の基盤、自身と意欲の源、成長の原動力になったりする。適度なナルシシズムの例は自分を褒める「コレをしている自分が好き」。
汐留・日本テレビから中継で天気予報を伝えた。急な豪雨と雷雨に注意。
3日午後4時13分ごろトカラ列島近海を震源とする地震があった。震源の深さは20km、M5.5。鹿児島・十島村の悪石島では一連の群発地震で最も強い震度6弱が観測された。この地震による津波はなかった。十島村役場によると地震による被害の報告はないという。鹿児島県は午後8時から災害対策本部会議を開いた。第10管区海上保安本部は悪石島に巡視船を4隻、航空機2機を派遣。沿岸部などの被害状況を調査中。
ロシアメディアによるとプーチン大統領は3日、トランプ大統領との電話会談でウクライナ侵攻をめぐり「紛争の根本原因の除去という目標の達成を諦めない」と述べたという。トランプ氏が早期の停戦を再度求めたのに対しこれを拒否した形で譲歩しない姿勢を改めて示した。プーチン大統領は4日のアメリカ独立記念日を祝福したうえで両首脳は中東問題や経済協力など幅広い分野で意見を交わしたという。電話会談は今年6回目でプーチン氏としては個人的な関係を構築する狙いもあるとみられる。
参政党・神谷代表は「子どもを産めるのも若い女性しかいないわけですよ。これ言うと差別だという人がいますけど違います。現実です、いいですか男性や申し訳ないけど高齢の女性は子どもが産めない」などと発言。日本の人口が減少する中、若い女性が安心して子どもを産んで暮らしていける社会をつくるべきだとの主張をする中での発言。参政党の公式YouTubeチャンネルからは「高齢の女性は子どもが産めない」という部分の発言は見られず。これについて参政党はXのアカウントで「炎天下による機材トラブルのため」と説明。
トランプ関税に対し4割以上の企業がマイナスの影響があると見込んでいる。帝国データバンクが先月後半に調査したもので全国約1万社が回答した。1年以内の短期的には40.7%、5年程度の中長期的には44.0%の企業がマイナスの影響があるとしている。製造業を中心に不透明な先行きに不安が広がっている。
- キーワード
- 帝国データバンク
きのう、ドジャースは、チーム一筋18年 通算216勝のカーショー投手が先発。メジャー史上20人目の3000奪三振に挑んだ。あと3つと迫る中、5回までに2奪三振で偉業まであと1つ。家族もスタンドで見守り、6回、ファンが総立ちの中、史上20人目の通算3000奪三振を達成した。チームメイトをはじめ、ファンやカーショー投手の家族も大喜び。笑顔で家族に応え、ベンチで大谷選手からハグで祝福されるなど、約6分間中断で偉業をたたえていた。2点を追う9回、満塁サヨナラのチャンスで大谷選手のセカンドゴロの間に3塁ランナーがホームインで1点を返すと、続くムーキー・ベッツ選手の犠牲フライで同点に追いついた。1塁の大谷選手が投手復帰後初盗塁に成功、フレディ・フリーマン選手がヒットを放ち、大谷選手がサヨナラのホームに滑り込みスタジアムは大熱狂。レジェンドの金字塔に大谷選手が足で応えた。ドジャース5x-4Wソックス。
カブス・鈴木誠也選手は打点リーグ1位と絶好調。きのうも3回のチャンスで左中間へフェンス直撃のタイムリー2ベース、打点を71に伸ばした。さらに4回、逆転のチャンスで2点タイムリー。この日3打点、先発の今永昇太投手を協力援護した。今季73打点でメジャーキャリアハイまであと1打点。左足のケガから復帰2戦目の今永昇太投手は、6回途中3つのホームランを打たれるも、鈴木選手の3打点もあり復帰後2連勝、今季5勝目。カブス5-4ガーディアンズ。
来月開幕するアジアカップで54年ぶりの優勝を狙うバスケットボール男子日本代表。オランダとの強化試合を週末に控える中、日本の期待を背負うのは2年前ワールドカップにも出場した西田優大選手。西田選手は「メンバーがガラッと変わっていて、今までだったら下から僕たちが勢いをつける感じだったのが、中堅以上の年齢になってきているので引っ張っていけたら」などと話した。代表候補18名の平均年齢は約24歳と若手中心。西田選手の愛称「おでんくん」はリリー・フランキーさんの絵本の主人公に似ていることから。試合会場にもぬいぐるみを持って応援するファンもいて、所属チームでは毎年、自身がプロデュースしたおでんを販売している。西田選手の武器をトム・ホーバスHCは「A代表では3Pシュートがよく入る」などと話した。去年11月のアジアカップ予選では2試合合計で3Pシュート13本成功。この試合の6日前に日本代表に緊急招集されていて、連絡がきた時は徳島の実家できゅうりの収穫の手伝い中だったと話題になったが、真相は「そんな暇もなくほぼほぼとんぼ返り」などと話した。父はもと社会人チームでプレーした元バスケット選手、弟2人も現役のプロ。西田選手は22歳で代表デビュー、2年前のW杯ではパリ五輪出場権獲得に貢献したが、2024年パリ五輪メンバーには落選。「本当に悔しかった、チームに帰っていろんなレベルアップに取り組んで今季個人としてすごく成長できた」などと西田選手は話した。西田選手と同じポジションで長年日本を背負ってきた比江島慎選手が今大会は休養、西田選手はその座を虎視眈々と狙っている。西田選手は「もちろん後継者になりたい、いつかは越えたい壁」などと話した。
西田選手は中に入り込んで得点するのも武器、ファンからは「おでんアタック」と呼ばれているなどと山本アナが紹介。日本代表はあすからオランダと強化試合を行う。あさって第2戦は午後3時から日本テレビ系で生中継。
現在の千葉・鴨川の様子と、関東の天気予報を伝えた。
きのう午後6時、栃木県宇都宮市では天気が急変し大雨となり、気象庁は宇都宮市付近で1時間に約110ミリの猛烈な雨が降ったとして、記録的短時間大雨情報を発表した。台風がやってきたかのように天気は大きく荒れ、大雨により宇都宮駅を走る一部路線が一時運転見合わせとなった。各地の道路では冠水も起き、車の立ち往生も発生。群馬県でも土砂降りの雨となり、道路には大きな水たまりができていた。きょうも関東地方では、大気が不安定な状態が続く見込みで、局地的な激しい雨に注意が必要だ。
経団連は、大手企業の今年の夏のボーナスについて、これまでの集計で平均99万848円になったと発表。今の集計方法にした1981年以降、2年連続で最高額を更新した。
- キーワード
- 日本経済団体連合会
Adoが「Ado WORLD TOUR 2025 “Hibana” 」を開催。日本人アーティストでは最大級の動員数。ファンは大興奮。11月はq日本凱旋公演が決定。
ちゃんみなプロデュースのHANAが一発撮りで「ROSE」を歌う。バンドアレンジバージョンで歌い上げた。
生細田守監督の新作「果てしなきスカーレット」に芦田愛菜・岡田将生を起用された。4年ぶりの新作は復讐を決意した中世の王女の旅を描いた物語。時を超えた絆に注目。映画は11月21日公開。
Snow Manの岩本照のCM撮影に密着。パワフルに撮影する。30社のCMに出演するSnow Man。今回はプロテインのCM。この日は1人で集中力を高める。CMの見せ場は鏡を割るシーン。腕で鏡を割るイメージを固める。20分8テイク。完成したCM映像が流れた。自分自身を鍛えて極めたいことをきかれ雪山に登りたいと話す。