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「日本経済新聞社」 のテレビ露出情報

日本経済新聞とTXM系列5局が共同制作し、躍動する地域経済のニュースを伝える「ローカルビジネスサテライト」。群馬県の町のパン屋さんが、年間売上高36億円の企業へと成長した理由とは。東京・恵比寿にあるダイニングレストラン「ブルーノート・プレイス」。こちらではある製品の活用が進んでいる。凍ったパンをオーブンで10分温めるだけで出来上がる、焼きたてパン。サラダに付くパンやサンドイッチ用のパンもすべて冷凍パンを活用。ブルーノート・ジャパン・エグゼクティブシェフの長澤宜久取締役は「手作りはやりたいが時間と手間がかかる。冷凍パンはすごく品質も良く『これは自家製パンなの?』と言われるぐらい」などと述べた。このパンは、一度焼き上げたものを急速冷凍した「焼成冷凍パン」。短時間で焼き上がることから人手不足の解消にもなる。冷凍パンの市場規模は約1800億円で、焼成冷凍パンがうち2割を占めている。(出典:株式会社矢野経済研究所「冷凍パン生地・冷凍パン市場に関する調査(2023年)」・2023年10月27日発表)。プロが認める焼成冷凍パンのパオイオニアが群馬・桐生市に。焼成冷凍パンメーカー「スタイルブレッド」では毎日約40万個のパンを製造し、全国4000社に販売。従業員数は400人。売上高はこの10年で3.5倍に。今では年間36億円を売り上げる。材料の小麦粉は主に群馬県産。日本経済新聞社前橋支店の岡田信行支局長は「群馬県は国内有数の小麦の産地。小麦を使った麺やパン、まんじゅうなどの生産が盛ん。昔から好んで食べる文化もあったことが背景にある」などと述べた。実は、群馬県から「日清製粉」、「築地銀だこ」など小麦を使った全国ブランドが多く誕生。スタイルブレッドも、地元の小麦を使って自社で培養でする「桐生酵母」という天然酵母がこだわり。アルチザンファクトリーチームの塚越祐葵工場長は「独特の風味や味を出すために『桐生酵母』を使っている」などとコメント。酵母も地元産で、低温で16~18時間発酵させる。焼き上がったパンは特殊な冷凍庫に入れ、-45℃で急速冷凍。冷やす時間は企業秘密。もとは1930年に桐生市で「桐生製パン所」として創立し、4代目の田中知さんが事業転換を図った。きっかけは26年前、30歳の時にアメリカで見た最先端の冷凍技術。2006年に焼成冷凍パンに特化した事業を始め、2018年には個人向けの販売も開始。シンガポールへの販路も獲得。 20億円を投じた新工場をことし立ち上げ、事業拡大を目指す。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月27日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
テレビ東京と日本経済新聞が実施した10月の世論調査では高市内閣の支持率は74%。最多の支持理由は「政策がよい」36%、最多の不支持理由は「自民党中心の内閣だから」42%。優先的に処理して欲しい政策課題は物価対策が56%で10カ月連続トップ。

2025年8月27日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経 朝特急
日本経済新聞社がまとめた百貨店調査で、都市部と地方でインバウンド需要への見通しが分かれた。都市部の百貨店の50%は、2025年度にインバウンドの売上高が前年度に比べ減少すると回答した。円安傾向が落ち着き、高額な品物を日本で買う割安感が弱まっていることから、高額消費が低迷することが要因。一方で、地方は4割が増加すると回答した。リピーターの訪日客が地方を訪れるの[…続きを読む]

2025年8月25日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
猛暑日は8日連続で過去最長。帝国データバンクは今日、この夏の東京都の家計消費支出が1世帯当たり月平均で3512円増える見込みと発表。セブン&アイホールディングスは高価格帯のものをセブンプレミアムゴールド、低価格帯のものをセブン・ザ・プライスとして展開してきた。セブン・ザ・プライスについてセブン&アイホールディングス傘下のイトーヨーカ堂は今日新たに19商品を発[…続きを読む]

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