TVでた蔵トップ>> キーワード

「日経電子版」 のテレビ露出情報

日本食が海外で人気を集める中、ちょっと変わった「透明な醤油」を売り出す老舗メーカーが熊本県にある。先端技術を使い、新たな戦略を打ち出す企業の動きを取材した。
東京・浅草にほど近い外国人観光客で賑わう「出町久屋」は熊本県の”ある企業”のアンテナショップ。試飲しているのは「透明醤油」。この醤油を開発したのは創業155年の老舗しょうゆメーカー「フンドーダイ」。フンドーダイは特別な技術で色素を抜いて「透明醤油」を作っている。和食店で作っているジュレには、隠し味に透明醤油を使用している。「透明醤油」は5年前に発売した商品で価格は一般的な醤油に比べて割高な100ミリリットル・540円だが、これまでに120万本以上販売するヒット商品となっている。昨年度の海外での売り上げは前年度と比べ2倍に増加した。海外での人気の高まりを受け、今年3月に次の一手を打ち出した。それは醤油ボトルにつけられた半導体技術を使ったICタグ。スマホを近づけると商品説明やレシピが世界中の100以上の言語で表示される。また、世界のどこで開封されたか確認できる。アメリカが最も多く14.3%、ヨーロッパで9.5%開封されていることが分かった。開封が多い国・地域を見てみると、「透明醤油」が和食ではなく現地の料理の旨み・コクを出すために使われていた。「透明醤油」は30の国と地域に輸出、今後3年で売り上げを5倍に拡大したい考え。ところで海外の料理との相性は良いのか。イタリア料理店ではパスタに使っていた。日本経済新聞・近藤熊本支局長は「『透明醤油』という斬新さでの注目度にとどまらず、世界各国でローカライズされた使い方を念頭に置き、展開しようとする点が評価できる。新たなメニューを世界各地で作り日本の食文化を広めてほしい」と話す。「LBS」は日経電子版で視聴可能。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月10日放送 22:00 - 23:00 日本テレビ
カズレーザーと学ぶ。カズと学ぶ 勝ち組になる方法
中国製品に関連した日本のメーカー株も上昇している。中国からアメリカへの輸入品目で多いのが医療などの繊維製品で、中国製品に大幅な関税がかかると日本の繊維・アパレルメーカーが好調になると予想。アメリカに流れる予定だった中国製品は東南アジアや日本に輸出されると言われている。

2024年12月6日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
経済評論家・加谷珪一氏のスタジオ解説。おとといPayPay銀行が普通預金と米ドルで金利2%を発表した。メガバンクの普通預金金利は年0.1%の所が多くその20倍になる。例えば100万円を預金すると金利2%適用で円貯金50万円では月約613円、米ドル預金50万円で月約612円相当で受取利息は約1225円。しかし1ドル150円で50万円を預入した場合、円安では約5[…続きを読む]

2024年12月6日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急
クラフトさんは「これからAIの普及により電気需要が高まる中、原発の役割や必要性は避けられない。安全を考慮し老朽化する原発を建て直す時に敷地問題は需要。規制緩和はとても大事だと思う」などと話した。内田さんは「アメリカの強さはイノベーションにつきると思う、アメリカは家計が金融資産の半分以上が株や投資信託。株価の上昇がアメリカの消費を支える好循環が生まれている」な[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.