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「日経電子版」 のテレビ露出情報

トヨタ自動車は中国でEV電気自動車を生産する新工場を建設する方針を固めた。複数の関係者が明らかにしたもので、上海市内の用地を確保して建設する方針で、レクサスを中心に2027年頃の生産開始を目指す。これまで中国生産は現地メーカーとの合弁会社が担ってきたが、トヨタとして初めて単独で建設して運営する。中国から海外メーカーの撤退が相次ぐ中、外資をつなぎ止めたい中国と単独で工場を運営したいトヨタの思惑が一致した格好。中国では18年からEVなどの新エネルギー車では外資メーカーも単独資本での進出ができる規制緩和がなされ、米国のテスラが単独で進出を決め、EV工場を稼働させた。EVの普及が進む中国には、部品の供給網が整っていて調達がしやすい利点もある。(日経電子版)

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月19日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
絶頂期だった日産はその後、経営難に陥っていく。国沢によると「70〜90年代は日産の黄金期。『スカイライン』『フェアレディZ』など若者たちの圧倒的な支持を受けていた」と指摘。バブル期(1980年代後半)は高級車「シーマ」を発売し、中高年層を中心に爆発的な人機となり、「シーマ現象」としてバブル経済の象徴だった。1999年にカルロス・ゴーン氏が日産にやってきた時に[…続きを読む]

2024年12月18日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
ホンダと日産が経営統合するという。自動車評論家・国沢光宏はこのままだと日産は前回の破綻した時と同じように厳しい状況になる。きょうの株価を見ると、日産は上がっているが、ホンダは下がっている。経営統合の協議入りについて、来週月曜日にも正式に発表する見通し。国沢光宏はホンダのメリットは全く思いつかないと話した。ホンダと日産が強いのはアメリカ市場。売っているサイズの[…続きを読む]

2024年12月16日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急
東証で上場廃止する企業が増えていることについて大川智宏の解説。日本株市場というのは上場しているが業績の成長もなく株価対策も何もせずに居座り続けるゾンビと呼ばれる中小企業が多数存在していることが問題視されてきた。それが昨今のコーポレートガバナンスの浸透によって変わりつつある。

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