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「日本経済新聞」 のテレビ露出情報

東京総合指令室のウラ側に密着。東京総合指令室はJR東日本の最重要部署。1都7県、線路の総延長約1300Km、1日約8000本の運行を管理している。それゆえ、業務を行っているのは精鋭集団。電車は事故や天候などによってダイヤが乱れてしまうため的確な指示を出して乱れた運航計画を正常に戻す。
週末の夜は特に要注意な時間となる。まもなく日付が変わる時北浦和駅で旅客が車両に物を投げて、窓ガラスにヒビが入ったと連絡が入る。指令長の中山さんは後続車などの停止を指示し、二次被害を防止する。そして異常時情報共有システムを使用する。システムに被害状況などのアップロードをしサーバーから画像共有をしていく。ヒビが入った窓ガラスを確認し鎖錠することを決め、駅社員、運転士にそれぞれ同時に伝える。そして車内の状況などを確認し運転再開させた。
東京総合指令室で最も気の引き締める時間帯が朝の通勤ラッシュで山手線などE電方面はひときわ多忙を極める。走行中の車輪から異音がしたため停止。付近を走る上下線の車を停止、約2400名が列車内に閉じ込めれている状態。運転士が音の原因を探した所、粉砕痕を発見した。その正体は石であるが場合によっては事故になる危険も存在する。
この日、指令長の角尾友次さん達が苦笑いをする。ベテラン達も困惑するレアなケースが発生した。7号車のみドアが閉まらない状態になっていると報告され、後続車を停止指示。さらに王子駅の電車もドアが閉まらない、秋葉原駅から異物介在の報告がされる。ドアが閉まらい件の方は確認するも介在物はないが引き続き閉まらない状態となっていた。問題が解決した車両から動かすがあえて乗客を分散させる延発整理を行う。一方王寺駅の方はドアの確認を引き続き行うと鉛筆が挟まっていた。最悪取れない場合も想定したが無事に除去を完了した。
問題解決後大きな紙に職員たちが何かしらを書き込む。紙はダイヤグラムで駅名と時刻、列車の動きなどが書き込まれており、トラブルが発生したら主に手書きで修正していく。今回のドアトラブルにより20分ほどの遅れが発生し出発電車の順番を変えたりし正常な運航するよう調整してく。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月19日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
アメリカの住宅着工件数が市場予想を上回った。梶原誠の解説。日本を代表する企業の業績、株価にも影響を与えていて、頻繁に言及があった。住友林業の光吉社長は「米国市場の本格的回復は来年度と想定し通期業績予想を下方修正した」という。信越化学工業の斎藤社長は「住宅着工はなかなか持ち上がってこない。今年後半の業績予想を厳しくみている要因」。ダイキン工業は住宅向けは良くな[…続きを読む]

2025年8月19日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
備蓄米、販売継続認める(日本経済新聞)。農林水産省は随意契約による政府備蓄米の販売について今月末を期限としていた従来の方針を改める。随意契約による備蓄米放出は5月下旬に始め、主に小売向けに計30万トンの放出を進めてきた。しかし初めての取り組みのため出庫や精米などの作業が追いつかず、小売での販売数量は8月10日時点で10万7000トンほどにとどまっていた。随意[…続きを読む]

2025年8月18日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,知っておきたい経済BIZニュース
関東圏でのゴルフ会員権の平均価格が15年ぶりの高値になっている。コロナ禍で密を避けられると人気が再燃。以降徐々に価格は伸び、先月の平均は292万円となった。ゴルフ場の会員となることで優先的に予約などが行えたり、会員料金でプレイできたりする会員権。TBS CROSS DIG責任者・竹下隆一郎さんは、「日本は大企業を中心に業績が上がっていますので、業績向上が今回[…続きを読む]

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