TVでた蔵トップ>> キーワード

「維新」 のテレビ露出情報

国民民主党と与党が協議しているのが、年収103万円の壁の見直し。きょう行われる予定だった税制協議は延期。少数与党の状況で予算案の年度内成立を目指す自民党は、維新の会と国民民主党をてんびんにかけているとも言われている。維新の会との協議が合意に近づこうとする中、国民民主党はどう対応するのか。キーパーソンの国民民主党・榛葉幹事長を直撃。榛葉幹事長は冒頭、自民党への不満をあらわにした。年収103万円の壁の見直しを巡り、榛葉幹事長は去年12月、控除額について、178万円を目指すなどとした合意文書を自民、公明両党の幹事長と交わした。しかし、その2日後の協議で自民、公明両党から示されたのは、123万円に引き上げる案。おととい自民党が新たに示した案は、年収200万円以下は160万円に引き上げるなど、非課税枠にいわば所得制限を設けるものだった。榛葉幹事長はこうした自民党の出方について「日本維新の会の存在が大きい」と指摘。指摘について日本維新の会・吉村代表は「交渉が思い通りにいかないことを、他党のせいにするのはやめたほうがいい」と述べた。
公明党・西田幹事長から自民党の案についての連絡について、国民民主党・榛葉幹事長は「西田幹事長から何度も連絡があり、“この案には賛成できない反対だ”と“与党案ではなく、自民党案だから。これでは納得できない”と」と述べた。榛葉幹事長は協議の落としどころについて「譲歩できるところは譲歩するが、“譲れない一線”は絶対に譲らない」、譲れない一線は?「(178万円という)学ではなくて理屈」と述べた。
手取りを増やすことにこだわる国民民主党。強気の背景には、若者世代の支持がある。今月行ったNHKの世論調査で、30代以下の支持率は16.2%と自民党と同じ割合で、若い人ほど支持が高くなっている。年収の壁の見直しについて学生たちに聞いた。都内の大学に通う4年生の女子学生は、焼き鳥屋など3つのアルバイトを掛け持ちしているため、収入の合計が103万円を超えないように注意している。控除額の引き上げで課題となるのは財源。自民党・宮沢税制調査会長は、年収に応じて非課税枠を変える今回の提案について「生活が大変厳しい人たちに対する特例を新たに加えたものだ」としたうえで、「もし(非課税枠を)160万円で一律にした場合、所得税の減収は3兆円ぐらいでは。相当な額だなと」と述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月8日放送 19:58 - 23:55 日本テレビ
zero選挙(zero選挙)
大雪の影響で膝下まで雪が積もった鳥取市だが、投票所を訪れる人の姿があった。高市総理が解散を表明してから3週間。立憲民主党と公明党が中道改革連合を作るなど政治が目まぐるしく動いている。出口調査の結果を紹介。自民党は305議席、維新は36という数字が出ており、自民党は過去最多の議席を獲得するとみられている。野党は中道が54、国民が32、参政が13、共産が5、れい[…続きを読む]

2026年2月8日放送 19:55 - 5:00 NHK総合
衆院選開票速報(オープニング)
2009年、衆議院選挙で民主党が大勝して自民党から政権が交代した。3年後には自公が政権を奪還した。前回は与党が過半数割れとなった。今回、高市早苗首相は長短期決戦を仕掛け、自民党は日本維新の会と連立を組む。NHKは読売新聞、NNNと合同で出口調査を実施し、情勢取材、開票状況をもとに分析し、当選確実を判定する。午後6時現在、投票率は26.01%。

2026年2月8日放送 19:53 - 0:00 TBS
選挙の日(選挙の日)
自民党と日本維新の会の与党対決となった選挙区の開放速報を伝えた。大阪17区は維新・馬場伸幸元代表が当選確実。大阪18区は維新・遠藤敬が当選確実。東京2区は自民・辻清人が当選確実。宮城1区は自民・土井亨が当選確実。愛知9区は自民・長坂康正が当選確実。熊本4区は国交大臣を務める自民・金子恭之が当選確実。神奈川5区は自民・坂井学が当選確実。京都1区は自民・勝目康が[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.