TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本脳炎」 のテレビ露出情報

ゲストの橋爪真弘と佐々木隆史を紹介。佐々木らはWHO(世界保健機関)でも気候変動が21世紀最大の単一危険因子と言われており、気候変動での環境による死亡者は年間1300万人となっているなどと伝えた。気候変動のメカニズムや18歳未満の熱中症による救急搬送状況をフリップで紹介し、熱中症搬送者は増加し続けているなどと説明した。ほぼ温暖化対策を実施しなかった場合では、2050年には2.1℃上昇、2100年には4.8℃上昇する。橋爪らは日本での疫学研究で気温が上昇すると自殺リスクが高まるとデータがあるとし、橋爪は「Lancet Countdown 2023 Japan」でも気温と自殺の関係性についての研究結果を発表しており、その様子をVTRで紹介。
気候変動のメカニズムを紹介。橋爪らはオゾンなどの総称である光化学オキシダントは気温が高いと大気中濃度が高まり心臓血管系や呼吸器系に悪影響を及ぼすなどと伝えた。佐々木らは花粉症の生涯有病率は50%ほどで、子供だけで見ると20年前の倍に増加しているんどと告げた。橋爪らはヒトスジシマカなど蚊が媒介して日本でもデング熱が国内流行し、気温上昇とともに蚊の生息範囲が広がる可能性があるなどと述べた。ヒトスジシマカの国内分布推移を図で説明し、橋爪らは温暖化対策をしなければ今世紀末にでも北海道へも生息範囲が及ぶなどと解説した。
佐々木らはコガタアカイエカが日本をはじめ多くのアジア諸国に生息しており日本脳炎のウイルスを媒介しているなどと伝えた。気候変動のメカニズムを紹介。橋爪らは腸炎ビブリオ菌は海水中に生存している細菌であり、海水温度が高まると増殖する可能性があるなどと述べた。オーストラリアの腸炎ビブリオ食中毒発生件数をグラフで紹介。気候変動による健康被害を防ぐためにメディアができることについて橋爪らは、節電だけでは目標達成はできないため、社会システムとして社会のあり方を変えていく必要があるなどと解説した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月26日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!?よミトく!
夏より秋に活発化?これからの蚊対策。今年の蚊なぜ少ない?害虫防除技術研究所の白井所長によると「今年は晴れの日が多く、雨が少なかったので水たまりがそもそもできない」とのこと。水たまりできず成虫の数が少なく、蚊は気温35℃以上で活動が鈍るため遭遇も少なかったと考えられるという。猛暑が落ち着くこれからの時期要注意。蚊による感染・日本脳炎ウイルス・8月5日福岡・飼育[…続きを読む]

2024年6月20日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
林修の今知りたいでしょ!緊急警告!夏に気をつけたい身近に潜む危険生物衝撃映像SP
アメリカで撮影されたアライグマの狂暴性をとらえた映像を紹介。アライグマは狂犬病や日本脳炎など数多くの感染症を媒介する。野生動物には様々な感染症のリスクがあるため見つけても不用意に近づかない方が良い。雑食のアライグマはお菓子やファストフードも好物。ヒトの食べ残しが多いことが都心部でアライグマが増える理由の一つと考えられている。

2023年12月22日放送 2:05 - 2:35 テレビ東京
きらきらアフロTM(きらきらアフロTM)
注射が嫌いな松嶋。ワクチンなど打つことがほとんどないそう。「全くワクチンを打たない」と言う観覧客は基礎体温が低いそうで、松嶋の知り合いにも基礎体温が低く病気になりにくい人がいるそう。子育て給付のオンライン登録を行った松嶋。マイナンバーカード入力に手こずった結果、情報がロックされてしまったそう。鶴瓶には「奥さんは11月21日OKです」との”謎のメール”が。妻に[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.