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「日本農業新聞」 のテレビ露出情報

いちごが生み出す”美味しい”ビジネス。アメリカのスーパーで売り切れ続出。「Omakase Berry」をニューヨークで生産しているのがOishii Farmの古賀大貴さん。屋内で栽培する新たな農業。アメリカの大学院を卒業し8年前に企業。日本の農作物を世界へ広めるため考えたのが植物工場での成功。しかし今、植物工場は世界的に衰退。利益が出せず欧米では倒産が相次ぐ事態に。葉物野菜は単価が安く採算がとれない、実のなる野菜は植物工場では栽培不可能とされていた。カギは蜂の受粉。そのために気温や室温などを調整したという。6年の歳月をかけ受粉成功率は95%に。一般的なビニールハウスは約60%と言われる。さらに糖度14度のいちごを育てる技術を開発。これがアメリカ市場にフィット。現地メディアが次々取り上げ注目度は急上昇。国内外から200億円の資金が集まり、TED2024ではスピーチ。10年で20倍と急拡大しているいちごの輸出。日本の畑で農家が育てるいちごの価値も認められている。日本一のいちご、埼玉「あまりん」の生みの親・尾田秀樹さんはいちご開発担当の公務員。あまりんボーナスは無かった、世に出すのに8年かかったなどと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月4日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!ひるトピ
オイシックスラ大地が2025年注目“青果のトレンド”を発表。1位「きくベジ」(スイートレッドビーツ、クレソンなど)、2位「ジャパントロピカルフルーツ」(パッションフルーツ、島バナナなど)、3位「スペパベジ」、4位「タイパベジ」、5位「極生ベジ」。スペパベジとは、冷蔵庫やキッチン棚の野菜スペースが小さく済む野菜。今年、ミニサイズのキャベツを新発売する。タイパベ[…続きを読む]

2024年10月7日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,THE TIME,マーケティング部
食卓が変わる2つの最新研究をマーケティング。日本農業新聞・石原邦子に聞いた。日本農業新聞は創刊95年で日本で唯一の日刊農業専門誌。今年4月、厚生労働省が1日に食べる果物の目標量を200gに改定。今は簡単に食べられるカットフルーツが人気になり市場推移が10年で2倍に急拡大。価格競争とともに技術革新も進んだ結果、長野県農村工業研究所でフルーツの皮を一瞬で剥く技術[…続きを読む]

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