TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本鉄道」 のテレビ露出情報

次は「深夜のコンコース 壁から謎の物体」。午前0時過ぎ、続々と終電が出るころに始まるのが駅を閉める作業。構内に利用客を残してしまわないよう歩いて見回る。実に東京ドーム3個分もの広さの新宿駅、隅々まで目を配るのは大変。そしてようやく最後に東口出口のドアを閉めれば、新宿駅にもつかの間の静寂が。しかし誰もいなくなったコンコースにこのあととんでもないものが。何やらコンコースの壁を外している作業員が。その中には巨大な重機があった。そして普段は乗客でごった返すコンコースへ。実は新宿駅の一部の壁の奥は大型重機の倉庫となっている。1885年に日本鉄道が開通、新宿駅が誕生。関東大震災を経て駅の利用者が急増し、1964年には現在の東口「ルミネエスト」の場所に新宿ステーションビルを開業。いまでもかつての線路を支えていた土台がある当時のままの古い施設が残っている。そのため深夜になると毎日のように様々な場所で工事が行われている。地下の工事となると重機は乗客が使うコンコースを移動させるしかないが、どこを通るにも通路が狭くギリギリ。壁を傷つけないようゆっくり慎重に進むが、始発まであまり時間がない。初日に専用エレベーターまで移動したら、別の日の深夜にホームに上げる、更に別の日にようやく目的地に到着するという3日がかり。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月16日放送 1:53 - 2:23 テレビ東京
ビジネスパーソンの歩き方(ビジネスパーソンの歩き方)
渋谷は100年に一度と言われる大規模な再開発が進行中で、あと3年ほどで完成すると言われている。渋谷駅は巨大迷路化していたが、東急東横線の地下移設が転機となり、街の利便性を高めて人が集まる場所にしようと大規模な再開発が始まった。2012年オープンの渋谷ヒカリエを皮切りに、2019年には渋谷スクランブルスクエアがオープンするなどここ12年間で多くの新施設が誕生し[…続きを読む]

2024年10月23日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング依田司のお天気検定
問題「茨城県内で初めて古河市にできたものは?」青:公園 赤:図書館 緑:駅から選択。それは明治時代にはすでに存在していたという。私鉄・日本鉄道株式会社の路線・宇都宮線は大宮と宇都宮をつなぐ路線となっていて、茨城県では唯一古河駅に建てられている。現在この路線は関東と東北を結ぶ東北本線となった。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.