TVでた蔵トップ>> キーワード

「日銀」 のテレビ露出情報

山岡さんの馳知事の発言についての質疑。馳知事が都内で公演をした際に東京オリンピック・パラリンピックの招致に対し官房機密費を使用し20万円のアルバムを作りIOCの関係者に贈与品を送っていたと発言した。昨日の院会で松野官房長官は本人が発言を撤回していて事実上の答弁をさけたが事実ではない。本人のブログには思い出アルバム作戦などと記載されている。記録に残っているため調査してほしいとした。松野さんは馳知事の発言は誤解を与えることで全面的に撤回するとして承知しているとした。党の活動に関しての発言は差し控えた。山岡さんは高橋元理事の汚職事件では逮捕されることもあり、国際的な信用を失うこととなり調査をしたいとした。
山岡さんの旧統一教会についての質疑。衆議院法制局を通じて作成し立憲民主党と維新の会が共同提出した財産保全法案の議員立法の内容が憲法に適合しているものとして作成しているのかとした。橘さんは与党野党問わず、立法政策の条文化を行っていて適合性についてアドバイスをしていて各界の立場に立ったものであるとした。今回の宗教法人について一般論としては宗教活動を行うには当然に財産的な裏付けが必要であり保全処分のように包括的な財産規制となりうる制度は憲法の宗教の自由に鑑みて慎重な上に検討が必要である。宗教法人としても世俗的な面を対象とし精神的宗教側面に介入する意図によるものでなければ財産規制も現行憲法の許容するところであり問題は具体的な要件化にあると考えた。このような観点から慎重な判断がされたとした。岸田総理は財産の算出による懸念は承知していて、議論の行方を注視し政府として適切に対応するとした。
山岡さんの人手不足についての質疑。帝国データバンクのデータによるとコロナ禍では下がったが急激に人手不足の状況が広がっている。今年2月のNHKのクローズアップ現代では安いニッポンから海外へ出稼ぎへという内容が放送された。シドニーで20人が共同生活をしていて1日6時間ブルーベリー摘みをするだけで未経験の方でも月に50万円を稼ぐことができる。これまで海外に出ていく人は理系人材などがいたが日本の一般人が出稼ぎにいっている。円安の状況を是正すべきだとした。岸田総理は国際的にも競争力のある市場を作ることが課題であると考えているとした。政府は持続的な賃上げが重要で三位一体の共同市場の改革などの対策が必要である。金融政策は日銀に委ねなければならないが為替ユーロを目的としたものではないとした。
山岡さんは賃上げについての質疑。賃上げ促進税制は法人税の減税で海外の状況を考えると利益のあげられる企業は自然体でも人件費をあげなければならない。その中で賃上げ税制は効果をなしていないという議論も出ている。人件費をあげるとともに社会保険料の負担もあがる。社会保険料の負担は利益に関わらずかかってくる。事業者に対しての大胆な措置を求めた。岸田総理は社会保険料については保証することで働く人が安心して働けることが事業主の責任であるとした。減免することは慎重で加入するの多くが協会けんぽで16.4%の補助を行っていて実質保険料の軽減を行っているとした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月27日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーンNEWS 日替わりプレート
経済情報を伝えた。

2024年6月27日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ(ニュース)
昨日、円相場が160円台を突破した。その影響で豚肉の価格に異変が起きている。メキシコ産の豚肉等が値上がりしている。鈴木大臣は市場を牽制した。しかし、為替介入はその効果をなくした。豚肉の仕入れが困難になる恐れがあるという。日本の実質実効為替レートは過去最低を更新した。

2024年6月27日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!取材center24
円安がさらに加速している。円相場は一時1ドル160円台後半と37年半ぶりの円安水準をつけた。円相場を巡っては4月末に160円台に突入したあと、政府・日銀が円買い介入に踏み切ったとみられ、再び160円台をつけたことで市場では介入への警戒感が高まっている。市場関係者からは「節目の160円突破で円安のペース次第で介入の可能性は高まる」との見方も出ている。リサーチ会[…続きを読む]

2024年6月27日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
日銀が3か月ごとに公表する資金循環統計によると個人が保有する預金や株式、保険などの金融資産はことし3月末の時点で2199兆円と前の年の同じ時期より7.1%増え、過去最高を更新した。ことし1月にNISAが拡充され株価の上昇傾向が続いたことなどから株式や投資信託の残高が膨らみ個人の金融資産を大幅に押し上げた。

2024年6月27日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!(ニュース)
外国為替市場で円相場はきのう1ドル160円20銭を下回り、1986年12月以来約37年6ヶ月ぶりとなる円安水準まで下落した。その後も一時160円台後半まで下落し、円安水準を更新している。市場の関心が政府・日銀による為替介入に集まるなか、鈴木大臣はけさ改めて市場をけん制した。鈴木大臣はまた、経済に対する影響を強く懸念していると述べ、分析を急ぐ考えを示した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.