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「日産」 のテレビ露出情報

SBI証券・遠藤功治氏の解説。自動車の決算は大きな差がついた。トヨタ、ホンダ、スズキは過去最高益を更新。日産自動車は99%減益。今の自動車業界にとって米国でどのくらい稼げるか。トヨタ、ホンダ、マツダは米国での販売が好調であった。また円安が大きくプラスにきいた。為替は先週から急激な円高になった。為替前提を140円〜145円。このレンジになると円高の効果はあまりない。130円になると大きな減益要因になる。FRBの利下げについて。米国の自動車の販売が若干減速気味。米国の自動車のローンが20年ぶりの高さ。自動車の金利を下げ始めるとプラス効果。為替に対しては円高のファクターがあるのでバランス。トヨタは第1Qは過去最高益。為替の影響が大きかった。北米のハイブリッドがそろっている。認証不正の問題はあまり出ていない。年初から減産が続いたため当初の予定より台数は落ちている。それをカバーする円安の効果と北米での好調な販売。リスクは減産が8月いっぱいで終わり9月からは正常の稼働に戻る。株価はPBR1倍を割っている。現在は割安。各社投資判断を紹介。みずほ証券・買い、東海東京インテリジェンスラボ・中立となっている。
ホンダも北米で販売が好調。為替も円安。また2輪が好調。営業利益率は↑24%。北米でのハイブリッド車の車種を増やしている。リスクは北米での新車販売動向。円高。2輪が弱くなる。株価はPBRは0.5倍。割癒すの理由は4輪の利益率の低さ、資本の効率などがある。最高益更新の企業がPBR0.5倍は割安。各社投資判断を紹介。野村證券・中立、モルガン・スタンレーMUFG証券・Overweight。日産、三菱自動車と次世代の自動車に不可欠なソフトウェアの開発で共同研究を進めると発表した。ソフトウェアの開発には膨大な費用が掛かるためシェアをする。EVでどのくらいコストを下げられるのか。日産やホンダの基本的なプラットフォームや部品を共通化することによってコストを下げる。共同研究を進めるうえでの課題は効果はいつ出るのか。日産は第1Qは99%減益。自動車は800億円以上の赤字。お互いのシナジーを出してお互いのコストダウンをしてそれが販売に結び付くのに4〜5年はかかる。遠藤さんは「日産は目先の止血が重要」などと述べた。午前7時8分ごろ〜モーサテプレミアムでモーサテ朝活Onlineをライブ配信。自動車セクターの1Q決算総括について解説する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月11日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびグルメの現場
横浜駅から徒歩3分のショッピングモール・横浜ベイクォーターから中継。日産本社やみなとみらい大橋などが見える。茨城県鉾田市のメロン・クインシーメロンとイバラキングがある。横浜ベイクォーターでは鉾田市のメロンが食べられるほこたメロンフェアが開催されている。鉾田市のメロンを使ったスイーツなどが食べられる。11時台にはスイーツをたくさん紹介。  

2025年6月11日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテIPO、その次の一歩
ダイナミックマッププラットフォーム(DMP)は、自動運転のための3次元地図を作っており、カメラやセンサーだけではわからない位置情報を得ることができるという。DMPは26か国で約150万キロに渡る道路の3次元地図のデータを所有しており、トヨタや日産などが自動運転システムに活用している。今では売上高は74億円となり、そのうち7割が海外だという。3月27日に上場の[…続きを読む]

2025年6月8日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ今昔NEWSイッチ
キャッチコピーは約100年前にはすでに使われていたという。1950年代のロッテの「お口の恋人」が普及しはじめた時代、メロディーにのせて商品名を伝える傾向が多くあった。日本が高度経済成長期を迎えた1960年代に入ると、明るくて前向きなものが多くなってくる。1962年のコカ・コーラのキャッチコピーは、「スカッとさわやかコカ・コーラ」。1970年代に入ると、俳優2[…続きを読む]

2025年6月5日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNスタ ニュースランキング
岡山・倉敷市で27年前に交通事故で死去した息子の形見として大切に保管していた往年の名車フェアレディZ(日産/1978年~1983年モデル)。2018年の西日本豪雨で水没し、廃車の危機にしていたが、災害ボランティアで訪れていた学生が見つけ、修復。約3年半をかけて日産京都自動車大学校の学生のべ60人あまりが修理。

2025年6月3日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!(GOOD FOR THE PLANET #グップラ)
車との接触で野生動物が亡くなる事故「ロードキル」は、年間12万件以上発生しているという。絶滅危惧種のアマミノクロウサギのロードキル件数も増えており、ここ3年間は毎年100件を超えている。日産自動車は、ロードキルを防ぐため、アニマラートプロジェクトの実証実験を開始した。動物が嫌がる音を車から出し、動物が危険を察知し逃げることができるという。

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