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「日産」 のテレビ露出情報

江藤農水大臣に代わり、きのう新たに農水大臣に就任した小泉進次郎氏。就任会見では、農林水産省の最も重要な使命は、国民に食糧を安定的に供給すること、コメについて、消費者に安定した価格で供給できるように取り組んでいきたいなどと話した。石破総理が任命した理由は、農林部会長を務め、農業や水産業について経験や改革に向けた情熱などを持っているからだという。国民民主党の玉木代表は、小泉新農水相について、減反廃止など聞こえのいいスローガンを並べたが、実質的な生産調整が維持されていた、今起きているコメ価格の高騰の遠因を作った当事者だとした。石破総理はきのうの党首討論で、コメは5kg3000円台でなければならない、価格が下がらなければ責任を取っていかなければならないなどと述べた。橋下は、競争入札ではなく随意契約で備蓄米を放出すれば、もっと早く価格を下げられた、ほとんどの国会議員は随意契約の手法が取れることを知らない、野党もこれまで随意契約について指摘してこなかったのに、自民党にすべて責任を追わせるのは卑怯だなどと話した。伊藤は、江藤氏は農政に近いところにいて、石破総理と言えどもその壁を崩せなかったのではないか、近しい関係にある小泉氏が就任したことで、石破総理もやりたいことをやれるようになったのではないかなどと話した。
備蓄米の随意契約参加について、スーパーアキダイの秋葉社長は、緩和される条件によっては参加したい、玄米で届くため、取り扱いは問屋の協力が必要、まとまった数量を保管する場所を問屋と用意することが必要になるなどとしている。橋下は、価格は随意契約で下げればいい、もう一つの問題は物流だが、アマゾンなどの物流システムの活用やライドシェアの導入などで解決できるなどと話した。橋本は、小泉新農水相に求められるのは、農政の構造改革、中長期的な課題と、コメの高騰対策という短期的な課題を両輪で取り組んでいかなければならないなどと話した。農業のあり方について、橋下は、これまでは、JAのほうを向いた大臣ばかりで価格が下がらなかった、小泉氏は、JAだけでなく、国民のほうも向くと言っていて、価格が下がることを期待する、今までの農政は、供給量を抑えて価格を維持していたが、今後は供給量を増やし、所得補償も合わせて行うべきだなどと話した。伊藤は、食料安全保障の面からも生産量を増やす必要がある、現行の法律では、輸出向けのコメは国内で販売できない、そうした法律も改正して、自給できる体制を整えていく必要があるなどと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月19日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
「横浜国際総合競技場」は20年間にわたり「日産スタジアム」として市民らに親しまれてきた。巨額の赤字を計上し経営再建を進める日産自動車が取得してきた命名権を巡り、横浜市の幹部が市議会で今後の方針を正式に説明。来年2月に切れる契約を1年間に限り更新し、再来年以降は広く公募する方針を明らかにした。また市によると、仮に名称変更する場合は看板と標識の付替えなど少なくと[…続きを読む]

2025年9月19日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュースNHK NEWS WEB
日本を代表するスポーツカー日産自動車のGT-Rが18年の歴史に幕を下ろした。2007年に登場し圧倒的な走行性能で世界中のファンを魅了してきたが、先月栃木県の工場で最後の1台が完成した。生産終了の背景にあるのは規制による開発コストの上昇。直近でも車外での騒音規制をクリアするため、航空機のジェットエンジンの構造をマフラーに応用することで迫力のある排気音と静粛性を[…続きを読む]

2025年7月22日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
アメリカのウーバー・テクノロジーズは今後、6年間で自動運転タクシーを2万台以上、世界数十の市場で展開を目指すと発表した。車両はアメリカの電気自動車メーカーのSUVを採用する予定。すでに実証実績のある自動運転システムを搭載する。来年からアメリカの主要都市でサービスを開始する予定。自動運転システムの世界市場規模は現在約6000万台の見込み(矢野経済研究所)。今後[…続きを読む]

2025年7月22日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(気になるニュース)
アメリカのウーバー・テクノロジーズは、今後6年間で自動運転タクシーを世界数十の市場において2万台以上の展開を目指すと発表した。車両は、アメリカの電気自動車メーカーのSUVを採用する予定で、すでに実証実績のある自動運転システムを搭載する。サービスは、来年からアメリカの主要都市で始める予定。

2025年7月20日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニング(ニュース)
日産自動車のエスピノーザ社長が「キャリアの中で一番の苦渋の決断」と表現し、神奈川の追浜工場の生産終了を発表した。2400人が働く工場での車両の生産を2027年度末に終了。191年に操業、数々の主力車種を生産。 稼働率の低さが課題になっていた。再生への一歩となるのか。

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