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「日経MJ」 のテレビ露出情報

FCビジネスで大躍進中の鰻の成瀬は2年前に1号店をオープンして以来店舗数は瞬く間に増えて、今では320店舗に。総売上66億円を突破するなど飛ぶ鳥を落とす勢い。その成功の裏には1人前1600円からという圧倒的なコストパフォーマンスで鰻が楽しめ、昨年にはうなぎを日常食として全国に広めた功績が認められ外食アワード2024年を初受賞。さらに最新トレンドの指標である日経MJでは小結に選ばれるなど注目度は急上昇。フランチャイズビジネスインキュベーションの山本さんはFCチェーンの支援にはオープン2日間とオープンした3日間の5日間張り付きで教え込むという。また店舗が増えすぎると店舗同士がライバルにならないか?については一定にはあると思うでの事前に調査したうえで出店許可を出すという。また競合他社が入ってくるのが見越せるので、埋めておいたほうがいいという意見があるという。また丼チェーンや高級店についてはライバルという意識はなく、その間の価格設定があいているという認識だったという。フランチャイズビジネスインキュベーションは関東が拠点だが昨年に山本さんの地元の滋賀県高島市の本社を移転した。その決断の裏には山本さんが抱く地元への強い思いがあった。地元を盛り上げたいという思いがあり今メディアで注目させている状態で地元に持っていけばなにか町の刺激になるのではと考えているという。
山本さんが現在手掛けている新事業があるという。本格よもぎ蒸しサロン aUNは女性向けの温活施設で鰻とは全く違う事業だがそこには山本さんなりの称賛が。よもぎ蒸しは資格は必要なく属人的にならず横展開はしやすいと考えたという。2024年に高島市にオープンしたばかりだというがすでに東京の日本橋や群馬県、愛知県などに店舗がある。よもぎ蒸しはよもぎを煎じた蒸気を浴びることで血行促進が期待できる民間療法。お客さんの悩みやその日の体調にあわせてハーブを選べるのも嬉しいポイント。実際に番組スタッフが体験。コースによって異なるが今回は30分で体験。うなぎ同様に一気にお客を獲得できる可能性を秘めた事業だという。年齢層は20代から60代まで幅広くいるという。次に向かったのはoyako cafe。普通のカフェとの違いには子育て支援カフェで子連れのお客が気軽に食事などができる。去年11月にプレ・オープンしたばかりで子どもが遊べるスペースも。親子で楽しめるイベントも開催するなど子育て支援事業にも力を入れている。よもぎ蒸しを始めた理由に山本さんは美容サロンは廃業率も高いが廃業しないビジネスモデルを作るのは社会的意義もあると答えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月9日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,THE TIME,マーケティング部
今回はなかなか飲めないビアグラスなど日経MJがまとめた常識に逆らう「逆張り」ヒットを紹介していく。

2024年12月4日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびひるトピ
日経MJが2024年のヒット商品番付を発表した。「今年の一皿」に選ばれたのは“うなぎ”で、このうなぎを気軽に味わえると「鰻の成瀬」が評価された。ドウシシャ「ゴリラのひとつかみ」は1か月で10万台受注。丸亀製麺が販売したうどん生まれのドーナツ「丸亀うどーなつ」は販売から5か月で900万食を突破した。絵本「パンどろぼう」は令和で一番売れている絵本で、シリーズ累計[…続きを読む]

2024年12月3日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
日経MJ 2024年 ヒット商品番付が発表された。東の横綱には50本塁打50盗塁を達成し50本塁打のボールが約6億6000万円で落札されるなどした大谷翔平選手の「大谷50-50」、西の横綱は将来への備えとなる投資の「新NISA」。他大関には1回限りのアルバイト「スポットワーク」、前頭にはタイムパフォーマンスの良さが注目された「冷食サブスク」や任天堂のテーマパ[…続きを読む]

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