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「日経MJ」 のテレビ露出情報

FCビジネスで大躍進中の鰻の成瀬は2年前に1号店をオープンして以来店舗数は瞬く間に増えて、今では320店舗に。総売上66億円を突破するなど飛ぶ鳥を落とす勢い。その成功の裏には1人前1600円からという圧倒的なコストパフォーマンスで鰻が楽しめ、昨年にはうなぎを日常食として全国に広めた功績が認められ外食アワード2024年を初受賞。さらに最新トレンドの指標である日経MJでは小結に選ばれるなど注目度は急上昇。フランチャイズビジネスインキュベーションの山本さんはFCチェーンの支援にはオープン2日間とオープンした3日間の5日間張り付きで教え込むという。また店舗が増えすぎると店舗同士がライバルにならないか?については一定にはあると思うでの事前に調査したうえで出店許可を出すという。また競合他社が入ってくるのが見越せるので、埋めておいたほうがいいという意見があるという。また丼チェーンや高級店についてはライバルという意識はなく、その間の価格設定があいているという認識だったという。フランチャイズビジネスインキュベーションは関東が拠点だが昨年に山本さんの地元の滋賀県高島市の本社を移転した。その決断の裏には山本さんが抱く地元への強い思いがあった。地元を盛り上げたいという思いがあり今メディアで注目させている状態で地元に持っていけばなにか町の刺激になるのではと考えているという。
山本さんが現在手掛けている新事業があるという。本格よもぎ蒸しサロン aUNは女性向けの温活施設で鰻とは全く違う事業だがそこには山本さんなりの称賛が。よもぎ蒸しは資格は必要なく属人的にならず横展開はしやすいと考えたという。2024年に高島市にオープンしたばかりだというがすでに東京の日本橋や群馬県、愛知県などに店舗がある。よもぎ蒸しはよもぎを煎じた蒸気を浴びることで血行促進が期待できる民間療法。お客さんの悩みやその日の体調にあわせてハーブを選べるのも嬉しいポイント。実際に番組スタッフが体験。コースによって異なるが今回は30分で体験。うなぎ同様に一気にお客を獲得できる可能性を秘めた事業だという。年齢層は20代から60代まで幅広くいるという。次に向かったのはoyako cafe。普通のカフェとの違いには子育て支援カフェで子連れのお客が気軽に食事などができる。去年11月にプレ・オープンしたばかりで子どもが遊べるスペースも。親子で楽しめるイベントも開催するなど子育て支援事業にも力を入れている。よもぎ蒸しを始めた理由に山本さんは美容サロンは廃業率も高いが廃業しないビジネスモデルを作るのは社会的意義もあると答えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月22日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ特シュー
1971年から半世紀以上にわたり続いているマーケティング専門誌「日経MJ」の2025年上期ヒット商品番付が発表された。前頭にはモンハン最新作や高輪ゲートウェイシティ。10年前の前頭には異色のヒットの修造カレンダー。松岡修造の熱過ぎるメッセージが書かれた日めくりカレンダーで、発売から10か月で累計発行部数100万部を突破。東の横綱にはすでにインバウンド旋風が。[…続きを読む]

2025年6月6日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ3コマ
日経MJが2025年上期のヒット商品番付を発表。東の横綱は米フレーションという言葉。米の価格高騰に対応すべく多くのヒット商品が生まれた現象のこと。もち麦は業界最大手のはくばくにいよると、去年同時期と比べて売上が約1.5倍。ローソンでは米と麺類を組み合わせたよくばり合体メシシリーズが発売から3か月で約200万個販売。

2025年6月3日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト日経 MJ 2025年上期 ヒット商品 番付
西の横綱は大阪・関西万博、東の横綱は米フレーション。原田亮介は「価値観がグループや年代によってバラバラでかつてのメガヒットのようなものが出にくい時代」などとコメント。

2025年1月7日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,THE TIME,マーケティング部
日経MJ編集長・永井氏はグラングリーン大阪について、店舗は比較的に少ないが公園が合体していることで人の集う場を演出していると紹介。緑地公園が敷地の多数を占めるのが特徴。このようなパーク化戦略は各地で行われ代々木公園もこの理論に基づいて改装が行われている。
風呂キャンセル界隈という言葉も話題となっているが、永井氏によると賃貸の物件に住んでいる方だと4人に1人[…続きを読む]

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