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「日経MJ」 のテレビ露出情報

1971年から半世紀以上にわたり続いているマーケティング専門誌「日経MJ」の2025年上期ヒット商品番付が発表された。前頭にはモンハン最新作や高輪ゲートウェイシティ。10年前の前頭には異色のヒットの修造カレンダー。松岡修造の熱過ぎるメッセージが書かれた日めくりカレンダーで、発売から10か月で累計発行部数100万部を突破。東の横綱にはすでにインバウンド旋風が。西の横綱には長野-金沢間が開業した北陸新幹線。今年の横綱に選ばれたのは。東の横綱は米フレーション。政府備蓄米の販売時にはスーパーに大行列。関連商品にも関心が集まった。西の横綱には大阪・関西万博。先月末には1日の来場者数が16万9923人と最多を更新した。東の大関は、今年3月東京ドームで大谷翔平の今シーズン第1号HRが飛び出したドジャースvsカブスのMLB東京シリーズ。中山秀征は練習を取材し、ロバーツ監督と握手を交わした。西の大関は初土俵から最速で横綱昇進を決めた大の里。上半期はスポーツ界が大いに盛り上がった。日経MJ・永井伸雄編集長にその他の注目商品について聞いた。化粧直しとUV対策が完結する資生堂の「アネッサパーフェクトUVブラッシュオンパウダー」は発売から2か月で年間の目標32万個をすべて出荷するという異例の人気ぶりとなった。去年11月、ニトリが発売した「ドラム式洗濯乾燥機」は9万9900円。西の関脇は任天堂の「Nintendo Switch 2」。前回のモデルから8年ぶりの新しい機種。画面が大きくなるなどパワーアップ、離れた人とゲームをしながら会話ができる新機能を搭載。価格は4万9980円で、任天堂の公式オンラインストアではこれまで4回の抽選販売が実施されたが、倍率が高くまだ購入出来ていない人が多数。次回の販売詳細は来月上旬ごろにアナウンス予定。10代~20代が選ぶ注目のモノは、ピスタチオペーストに中東の乾麺カダイフを合わせたドバイチョコ。咀嚼音が癖になると話題になった。縦型ショートドラマは1話が90秒から2分ほどで、スマホ試聴に特化した。ちゃんみなの言葉から始まる応募総数7000通超のオーディション「No No Girls」。結成された7人組ガールズグループ、HANAはシューイチでもデビュー曲「ROSE」の生パフォーマンスを披露した。永井編集長は特に注目する業界について「西の小結、資さんうどん。コスパと満足度が高い」などと述べた。今年都内に初進出、北九州発祥の資さんうどん。看板メニューは肉ごぼ天うどん。さらに永井編集長は西の前頭の居酒屋第4世代に注目。日経MJによると居酒屋第1世代とは1970年代に支持された村さ来、つぼ八、養老乃滝など。第2世代は1990年代に登場した和民、甘太郎、白木屋など。第3世代は専門性を高めたメニューが特徴の鳥貴族、磯丸水産、串カツ田中など。第4世代はコロナ禍後に拡大した安さと満足度を両立した居酒屋で、新時代、とりいちず、居酒屋それゆけ!鶏ヤロー!などが代表的な店舗。新時代は6年前、全国に40店舗だったが、現在は190店舗に拡大。看板メニューは新時代ピラミッド。鶏皮は1本55円から注文できる。生ビールは209円、1リットルのメガハイボールは495円。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月1日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!砂町銀座商店街 お得品調査
砂町銀座商店街にある青果店「魚勝ザ激安」。キャベツ1玉160円、ズッキーニ1本80円など。毎朝4時から豊洲市場で直積目利きをして、約4トンの新鮮野菜を仕入れているという。この日の一番のお買い得商品はサラダ菜1袋45円。プロが教えるおいしい野菜の見分け方は、赤くなっている部分があるもので、甘みがあるということ。仕入れた野菜はその日のうちに売り切るため、毎日タイ[…続きを読む]

2025年6月6日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ3コマ
日経MJが2025年上期のヒット商品番付を発表。東の横綱は米フレーションという言葉。米の価格高騰に対応すべく多くのヒット商品が生まれた現象のこと。もち麦は業界最大手のはくばくにいよると、去年同時期と比べて売上が約1.5倍。ローソンでは米と麺類を組み合わせたよくばり合体メシシリーズが発売から3か月で約200万個販売。

2025年6月3日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト日経 MJ 2025年上期 ヒット商品 番付
西の横綱は大阪・関西万博、東の横綱は米フレーション。原田亮介は「価値観がグループや年代によってバラバラでかつてのメガヒットのようなものが出にくい時代」などとコメント。

2025年1月30日放送 0:58 - 1:28 TBS
ふるさとの未来ふるさとの未来
FCビジネスで大躍進中の鰻の成瀬は2年前に1号店をオープンして以来店舗数は瞬く間に増えて、今では320店舗に。総売上66億円を突破するなど飛ぶ鳥を落とす勢い。その成功の裏には1人前1600円からという圧倒的なコストパフォーマンスで鰻が楽しめ、昨年にはうなぎを日常食として全国に広めた功績が認められ外食アワード2024年を初受賞。さらに最新トレンドの指標である日[…続きを読む]

2025年1月7日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,THE TIME,マーケティング部
日経MJ編集長・永井氏はグラングリーン大阪について、店舗は比較的に少ないが公園が合体していることで人の集う場を演出していると紹介。緑地公園が敷地の多数を占めるのが特徴。このようなパーク化戦略は各地で行われ代々木公園もこの理論に基づいて改装が行われている。
風呂キャンセル界隈という言葉も話題となっているが、永井氏によると賃貸の物件に住んでいる方だと4人に1人[…続きを読む]

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