TVでた蔵トップ>> キーワード

「日経POS」 のテレビ露出情報

パスタや食パンなど食品メーカーが出す新商品が5年前に比べて2割減ったことが分かった。スーパーなどの販売情報を集めた日経ポスで2019年から24年の間に新たに登場した商品の商品行動を歴年で抽出、時系列で分析。品目別で見ると9割で新商品が減った。乾燥パスタやヨーグルトなどの減少が目立った。各社が新商品を減らす背景にあるのが物価高。コスト上昇で開発のハードルが上がっていることに加え、消費者の選別の目も厳しくなっている。こうした中、各社は売れ筋の商品に注力せざるを得なくなっている。(日経電子版)

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月4日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(エンディング)
新米の出荷が始まっているものの、コメの高騰は続いてしまっている。POSデータでも米とパック米の購入点数が増加する様子が見られ、地震や台風によるパニック買いは自分だけが買えない状況になることを恐れてそれぞれが購入することがあると指摘。パニック買いが起きている時に買わず、しばらく価格が下がるのを待ってから買うことが得策と渡辺氏は紹介。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.