TVでた蔵トップ>> キーワード

「旭酒造」 のテレビ露出情報

国産ウイスキーが外国人に人気となっている。“ジャパニーズウイスキー”という言葉とともに国際的な評価が定着し、原酒不足で品薄状態となっている。ウイスキーの輸出額は去年約560億円と過去最高を記録し8年で約10倍となっている。海外では日本酒も人気。去年の日本酒の輸出額は約475億円で13年連続過去最高を更新している。日本食レストランの拡大と冷蔵輸送の進化で高品質のまま輸出可能となったことが背景にあるとみられている。旭酒造はアメリカに酒蔵を作り海外で生産しているという。訪日外国人の買ったものランキングでは、1位には菓子類、2位がその他食料品・飲料が入っている(観光庁調べ)。空港や観光地近隣のローソンでは、7月のたまごサンドの売上が前年同月比で約5.3倍となっている。人気の理由は、マヨネーズとたまごの組み合わせが珍しいからだという。また、たまごかけご飯も人気が出ていて、卵料理専門店「喜三郎農場」は客の2~3割が外国人。たまごかけご飯が斬新な食べ方として人気があるという。外国人には日本の古着も人気となっている。東京・下北沢の古着店では客の半分が海外からの観光客だという。海外に比べ日本は古着の状態がよいという特徴があるという。海外ではレトロゲームもブームとなっていて、秋葉原のレトロゲーム店では客の9割が外国人。松田丈志は「商品の品質が高いというのが海外の人に安心感も含めてウケているのかもしれないですね」とコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月27日放送 2:20 - 2:50 テレビ東京
田村淳のTaMaRiBa(田村淳のTaMaRiBa)
テレビ東京の角谷暁子アナウンサー、ゲストの橘ケンチ(EXILE)、高柳正盛さん(日経BPマーケティング)、重藤邦子さん(若戎酒造)、田中雅洋さん(おやつカンパニー)、常山晋平さん(常山酒造)、林克征さん(テレビ東京)が広い部屋に登場した。一同の後ろには大きなスクリーンがあり、そこに映像を映し出せるようになっている。今日は一同がこの部屋で話し合う。テーマは、「[…続きを読む]

2024年2月9日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
視聴者からLINEで質問・意見を募集している。
春節人気都道府県ランキングで岐阜が去年11位から5位に上昇した。人気の理由は世界遺産白川郷の雪景色。白川郷観光協会によると、今年に入って中国の方が体感的に4割ほど増えている。人気スポットは馬籠宿で岐阜の郷土料理「五平餅」が人気。また、新穂高ロープウェイの2階建てのゴンドラで見る北アルプスの絶景大パノラマも人気[…続きを読む]

2023年10月3日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(特集)
「獺祭」の旭酒造 NYからの出荷開始 課題は?旭酒造がアメリカに作った初の酒蔵。ここで作られたのが新ブランド「獺祭ブルー」。酒に使う米は日本の物だがニューヨーク州の水で仕込んだ。関係式典に集まった関係者約450人には完成したばかりの獺祭ブルーが振る舞われた。テレビ東京は獺祭の挑戦を5年前から取材していた。アメリカでの生産を決意した桜井会長。この日、酒蔵の建設[…続きを読む]

2023年9月27日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,TIME,TODAY
日本酒の「獺祭」で知られる旭酒造が、アメリカで醸造した「DASSAI BLUE」がお披露目された。ニューヨーク郊外に建設された酒蔵で造られたという。原料はハドソン川の水と山田錦だという。「DASSAI BLUE」は今月下旬からニューヨークの飲食店などで展開される。

2023年9月25日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
アメリカ・ニューヨークで獺祭BLueの販売が始まった。旭酒造が80億円かけて酒蔵を建設。年間最大14万ケースを生産可能。ニューヨークの水は硬水で、発酵が進みすぎる難点がある。それでも桜井会長はニューヨークの水を使ってこそ獺祭BLueを造る意味があると話した。アメリカのアルコール市場で日本の酒をメジャーな存在に押し上げるカギになることを目指す。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.