TVでた蔵トップ>> キーワード

「明治乳業」 のテレビ露出情報

機能性ヨーグルトで売り上げNo.1の「明治プロビオヨーグルト」シリーズについて。明治は1973年に「明治ブルガリアヨーグルト」を発売し、日本のヨーグルト市場を開拓。そこから時が経った1997年、東海大学の古賀泰裕客員教授から「新しい乳酸菌を使った研究を一緒にやりたい」と代表電話から直々に誘いがあった。古賀氏は「乳酸菌で悪玉菌を抑制することがうまくいき、ヨーグルトに新しい乳酸菌を入れて一般の人に摂取してもらうのが最適と考えた」などと話した。
古賀氏は「胃の中で死なない乳酸菌」を使ったヨーグルトの開発を提案した。古賀氏は「乳酸菌で悪玉菌を除菌することで胃がん予防につながる」などと話した。ポイントは胃酸に強く、胃に留まり、悪玉菌に負けないこと。こうして明治との共同開発がスタートし、明治の社内にある約2500の乳酸菌から3つのポイントを満たす乳酸菌を探す作業が行われた。そしてラクトバチルス属の乳酸菌が最適だと選ばれた。
明治は新しい乳酸菌が入ったヨーグルトを「プロバイオティクスヨーグルト」と名付けた。そして最も重要な商品名は「LG21」とした。ここに2つ目の超発想があるとのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月13日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,先出しニュース関心度ランキング
大手寿司チェーンくら寿司は、大阪・関西万博に限定メニューを出すと発表した。万博に参加する70の国と地域を象徴する料理とのこと。インドネシアのデザート「コラックラブ」、カメルーンのサバ料理「マケロ」などが、約135mの回転レーンで提供される予定。回転寿司は前回の大阪万博をきっかけに国内に広がった。ヨーグルトや缶コーヒーなども大阪万博をきっかけにヒットした。

2024年12月13日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’ニュース関心調査
9位はくら寿司 万博に135mレーン。万博参加の国と地域を象徴する料理の万博限定メニューを販売を開始している。回転すしは前回の大阪万博をきっかけに国内に広がったとされており、またヨーグルトは明治乳業がブルガリア館に本場のヨーグルトがあると聞きつけ会場で試食したのが開発のきっかけになったという。缶コーヒー、動く歩道も大阪万博で普及したとされる。

2024年10月10日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ気になる!3コマニュース
10月10日は記念日が2番目に多い日。記念日の多い日トップ3(日本記念日協会による):1位・8月8日(プチプチの日、チャーハンの日など)、2位・10月10日(銭湯の日、ポテトサラダの日など)、3位・11月11日(ポッキー&プリッツの日、シマリスの日など)。10月10日の記念日は67件ある。ほかトマトの日、お好み焼きの日、ちくわぶの日、赤ちゃんの日など。今日、[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.