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「明治」 のテレビ露出情報

アイスクリームの歴史を調査、アイスクリーム専門家のアイスマン福留さんが紹介する。日本のアイスクリームの始まりは明治2年、横浜の馬車道通りで初めて販売されたが今の金額で6000~8000円と高額で当時は冷やすことにコストがかかりアメリカボストンから船にのせて氷を運んでいたという。大正時代半ばにはアイス製造が工業化、アイスが家庭で食べられるようになった。昭和30年にはデンマークからアイスバーマシンが導入され大量生産が可能となりホームランバーが誕生、当たり付きにしたことで爆発的ヒットとなった。1970年には大阪万博の影響が大きくその時期を境にアイスがファッション化、有名アイスが続々登場した。1971年に高級アイスの先駆けレディボーデンが発売、おやつとしてだけでなく食後のデザートとして食べるようになる。1973年にはあずきバーが発売、ぜんざいをそのままアイスにというコンセプトで誕生し和菓子製造の技術を生かして約100粒のあずきを均等に入れている。全国約9割のスーパーにおかれ、作る際に使用する乳化剤などを使用せず小豆本来の味を楽しめる。1978年発売の宝石箱はバニラアイスの中に宝石イメージのフルーツ味の氷がちりばめられたもので高級だった。1981年にはガリガリ君が発売、赤城乳業の看板赤城しぐれを片手で食べられるよう開発、また冬の定番雪見だいふくは冬の売り上げが厳しかったがこたつで食べるアイスとして開発され大ヒット冬限定が人気の高さから通年での販売となった。前身となったわたぼうしはマシュマロで包んでいたということ。1983年はセブンティーンアイスが発売、17歳学生ターゲットに17種類のラインナップ、発売から2年はショーケースで販売していたが自販機タイプでボウリング場に設置すると大ヒット、駅やスイミングスクールを中心に現在全国2万台が稼働する。一番人気はクッキー&クリームだが設置場所により一番が異なるということ。
1990年代にはバブルがはじけ、コスパ時代になる。1994年発売の明治エッセルスーパーカップは技術の明治によりプレミアムアイスクリームの食感を100円で大容量を実現した商品で30年間アイス業界の第一線を走ってる。1999年発売の爽は微細氷のしゃりっとした食感と濃厚なのにスッキリした味合いで大ヒット、四角いパッケージはスーパーなどできれいに並べて見つけやすいためで現在期間限定も含め100種類以上のフレーバーが登場している。2003年にはクーリッシュが発売、持ち運びしやすく瞬間クールダウンできる飲むアイスとして開発、季節ごとに微細氷の大きさを変えている。このあと2000年代最大のヒット商品が登場。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月17日放送 23:45 - 0:15 テレビ朝日
キョコロヒーあの大手食品企業から変すぎる逆オファー
過去にヒコロヒーがしたある発言について言いたいことがあるという明治の社員さんが登場。ヒコロヒーの発言とは「ヨーグルトに納豆を入れて混ぜて食べている」とのことで、明治の裏レシピをヨーグルトセンスのある2人に試食してほしいのだという。

2025年6月14日放送 11:03 - 11:30 テレビ東京
円卓コンフィデンシャル(オープニング)
新橋SL広場で永沼よう子さんが数えているのは登録商標。その数は「今日は朝から今まで408個」だったという。永沼よう子は知的財産に関する専門家の弁理士。商標権とは、特定の商品やサービスの名称やマークなどを独占的に使用する権利。自動販売機を見ると商標で成り立ってると言っても過言ではないという。さらにスタッフのカバンを中を見て、川上産業の緩衝材がプチプチで登録され[…続きを読む]

2025年6月13日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
明治が、7月1日の出荷分から牛乳など184品目を約2~17%値上げする。チーズ3品目は価格を据え置くが、内容量を20%減らす。無印良品は9月5日から、食品と生活雑貨の85品目を平均で18%値上げする。無印良品は4月にも、食品など90品目を値上げしている。

2025年6月12日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
明治 牛乳など値上げ

2025年5月31日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびBUZZ NEWSランキング
「1900品目超値上げ」が5位にランクイン。明治のチョコレートやはごろもフーズのパックご飯など、食品の値上げラッシュが来月も待ち受けている。帝国データバンクによると、6月の食品の値上げ品目は前の月のおよそ4倍となる1932品目だという。
物価高の中、外食チェーンではお得なキャンペーンを実施している。焼肉チェーンの牛角は、おとといから「定番焼肉コース」をスタ[…続きを読む]

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