TVでた蔵トップ>> キーワード

「昭和天皇」 のテレビ露出情報

1945年9月6日の東京の映像が流れた。これは終戦から3週間後の様子だという。アメリカ軍の空襲によって東京では10万人以上が命を落とし、市街地の半分は消失したという。そうした中で尾津喜之助は戦後東京でいち早く闇市を開いたという。こうした闇市は組が行っており、組はみかじめ料を取っていたという。
焼け跡の東京には別世界もある。GHQは進駐と共に850軒の土地や建物を接収した。水洗トイレのある資産家の邸宅はすぐに接収されて将校家族の住まいになった。帝国ホテルは兵士たちの宿舎になり、日本人の立ち入りは禁止された。
1945年11月。東京に終戦後初の冬が近づいていた。病気と飢えで死者が出る状況で、毎日のように死者が出たという。中でも悲惨だったのが戦争で夫を亡くした女性たちだ。この頃戦後初のヒット曲が生まれた映画「そのかぜ」から出た「リンゴの唄」だ。そしてこの頃、戦地からの復員も始まっていた。そのため食糧不足は一層深刻になり、闇商売に身を投じる人もいた。
40万人になる占領軍上陸に当たって性犯罪をおそれた日本政府はその対策として、政府公認の売春施設やキャバレーを管理する組織を作った。ただ占領軍の家族に反対によってこうした施設は中止された。そのため仕事を失った女性は路上で客を取るようになった。
1946年1月。終戦後初めての新年を迎えた。そこには晴れ着を着る女性の姿があった。そして昭和天皇は1946年2月から全国への巡幸を開始した。敗戦から立ち上がろうとする国民を励ますためだ。一方で宗教活動が自由になり、600もの新しい宗教が生まれたという。
終戦から半年近くになり、食料不足は一層深刻になっていった。3週間以上配給が行われないこともあったという。そうした中で板橋の陸軍倉庫から隠匿物資が大量に発見されたという。他にも外務省で隠匿物資が見つかったという。人々の怒りは頂点に至り、天皇に直訴し、食糧メーデーが起きた。GHQは日本の共産化を恐れて大衆運動を取り締まるようになったという。
戦争中は政府の指揮下にあった放送はGHQによって大衆に開放された。一方で闇市は大規模な摘発が始まった。ただ闇市があった場所はその後の復興の出発点にもなった。そして1946年4月10日には男女普通選挙が行われたという。またこの時期に服部良一の曲「東京ブギウギ」がヒットしたという。さらに坂口安吾は敗戦から一歩を踏み出す言葉「堕落論」が戦後の人々の共感を得たという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月16日放送 18:25 - 20:00 テレビ東京
YOUは何しに日本へ?ひと夏の大冒険SP
五代目 野田岩 麻布飯倉本店の偶然空いていた2階の個室席へ。過去には歴代の総理大臣や政治家も多数来店した。野田岩のうなぎは一度素焼きした後に最低1~2時間蒸すのが特徴。余分な脂が落ちたうなぎは触れるだけでほぐれる柔らかさという。

2024年9月11日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
きのう、全国で最も暑かった新潟・新津の最高気温は37.2℃で9月の観測史上1位を更新した。鳥取、大阪で35.4℃、山口を含む九州北部地方でも約36℃を観測した。太宰府では36.8℃と9月の最高史上1位、猛暑日日数の歴代最多記録を52に更新した。
人口約2万人の山口・美祢市にある日本最大級のカルスト台地・秋吉台国定公園を紹介。総面積4502ヘクタール(東京ド[…続きを読む]

2024年9月8日放送 12:54 - 14:00 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団出張 なんでも鑑定団
阪神タイガースファンの中村さんのお宝は1959年6月のプロ野球天覧試合の観戦チケット2枚。鑑定額は30万円。天覧試合をきっかけにプロ野球が娯楽として認知されたプロ野球史にとっても大きな出来事だった。長嶋・王の初のアベックホームランの試合でもある。

2024年9月8日放送 5:45 - 6:00 フジテレビ
皇室ご一家(皇室ご一家)
9月4日、天皇陛下は皇居で恒例の稲刈りに臨まれた。皇室の稲作は昭和天皇が始められ、陛下は20株を手際よく刈り取られた。収穫された米は宮中祭祀に使われる。8月25日、秋篠宮ご夫妻は国際昆虫学会議の開会式に出席された。昆虫に関する世界最大規模の学術会議で、約4000人が参加。式典後、悠仁さまはご両親とともに国内外の研究者から説明を受けられた。ボン大学のブランケ教[…続きを読む]

2024年9月5日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
天皇陛下はきのう、皇居の水田で実った稲を一株ずつ慣れた手つきで丁寧に刈り取られた。稲はうるち米の「ニホンマサリ」ともち米の「マンゲツモチ」の2種類で5月に陛下が田植えをされたもの。刈り取った稲は精米し、宮中祭祀や伊勢神宮での神事などに使われる。皇居での稲作は昭和天皇が農業の奨励のために始め恒例行事として引き継がれている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.