TVでた蔵トップ>> キーワード

「朝日新聞出版」 のテレビ露出情報

体に不調を抱える女性2人が参加。2人の体の不調は「肩の痛み」「ひざと腰の痛み」、悩みは「ぽっこりお腹」。今回はこの3つのお悩みにプアローチしていく。まずは辛いひざと腰の痛み。理学療法士・日本身体運動科学研究所所長・機能運動学研究科・笹川大瑛さんに教えてもらう。笹川さんは運動の研究やリハビリに関わってきた豊富な経験から「関節トレーニング」を考案。ひざと腰の痛みの原因は体を反る動作・ひざの前&外側が痛い、腹筋が弱いこと。サボリ筋を集中的にトレーニングするとよい。「サボリ筋」は関節の周りを支える筋肉の中で本来の働きができていない筋肉。「ガンバリ筋」はサボリ筋に代わって働きコリかたまったその他の筋肉。サボリ筋トレーニングはサボリ筋を集中的に鍛えることでガンバリ筋の負担が減り、アンバランスさが解消させ関節の痛みがやわらぐ。サボリ筋トレーニング(内側ハムストリングス。つま先を内側に向ける。そのままの状態で足をまっすぐ後ろに下げて10秒キープ。ポイントはかかとがイスの座面に付くようなイメージで足を曲げる。理想的な回数は左右で10秒掛ける3回。続いては内転筋。足を伸ばしてつま先を内側に向ける。そのままの状態で床をギューッと踏みつける。左右とも10秒間キープ、理想は3セット。続いては腸腰筋。ラクな姿勢で床に座る。片膝を立てながらつま先を内側に向ける。かかとで反対の足のスネを10秒押し続ける。左右ともに10秒✕3回。サボリ筋が鍛えられて使えるようになったため、ガンバリ筋の負担が減り、バランス良く筋肉が動かせるようになった。トレーニングの目安は最低でも1週間に1回。
2人目の達人はストレッチ専門店「ストレチックス」(東京・新大塚)のトレーナー・渡辺久進さんに教えてもらう。肩の痛みの原因は五十肩で肩のまわりの筋肉が硬くなり、腕をあげるための筋力も働きにくい状態。身の回りのものを使った簡単ストレッチを紹介する。タオルを使った肩関節を支える筋肉の集中トレーニングを紹介。タオルを手のひらでピタッと押し付ける。床を拭くようにタオルを前方向へずらしていく。反対方向へタオルをずらしていく。前鋸筋を鍛えることで肩甲骨がより大きく動き、腕が上がりやすくなるという。傘を使って肩の動きを良くする簡単ストレッチを紹介。傘を両手で持って振り子のように左右へ動かす。肩甲骨とその周りの筋肉を意識しながら動かすのがポイント。ミズノが開発したトレーニングアイテム「BALLRETCH」を使った肩まわりの筋肉のトレーニングを紹介。目的別の多彩な使い方ができるストレッチボール。ボルレッチを斜め前の方向に持ち上げ、そっと元に戻すの繰り返し。イスやソファに座りながらでもOK。10回くらいが目安。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月22日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(オープニング)
今日のゲストは、フリーアナウンサーの吉川美代子さん。1954年に神奈川県に生まれ、幼い頃からアナウンサーになることが夢だったという。中学生3年生のとき、吹奏楽部がTBSラジオ「こども音楽コンクール」に出場した際、学校紹介のアナウンスを担当し、アナウンサーの山本文郎さんから「未来の吉川アナウンサー」と褒められたという。早稲田大学4年生のときにTBS入社試験を受[…続きを読む]

2025年4月15日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界(マツコの知らないクレープの世界)
ワンハンドで食べられる日本独自のクレープが誕生して49年、今クレープがかつてない超進化を遂げている。クレープ本が次々登場し、フードトラックの開業数も全ジャンル中1位。超濃厚からさっぱりまで口溶け感抜群のクリームに拘るお店から超絶パリパリ食感の名店を紹介。

2025年4月11日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテビジネス書 ヒットの背景
東京・新宿区に本店がある「紀伊國屋書店 新宿本店」の3月のビジネス書販売ランキング(紀伊國屋書店調べ)、5位から1位を発表。1位は引き続き、本当の自由を手に入れるお金の大学(改訂版)(著:両@リベ大学長)。

2025年3月25日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.info
映画「女神降臨 Before 高校デビュー編」が好評上映中となっている。高校では女神と呼ばれる女子高生は実際はホラー好きの冴えない女子と言う物語であり、ホラーレンタルショップ・デビルパイ佐藤二朗さん・渡邊圭祐さんとデビルパイの内装を伝えていく。店内には様々な作品が並んでいたが、ホラー漫画家・伊藤潤二さんは渡邊圭祐さん演じる神田俊との物語の鍵となっている。

2025年3月21日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
柳沢正史教授による「睡眠の超基本」は、「眠れない時は布団の中に居続けない」、「二度寝をするのはOK」。良い眠りのための準備「睡眠への意識を変える」、「自分の睡眠を記録する」について解説。
眠れない時にはおすすめの15秒呼吸法を紹介。「ゆっくり7〜8秒かけて鼻からめいっぱい息を吸う」、「7〜8秒かけて息を吐く」という呼吸を4セット行う。筑波大学・国際総合睡眠[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.