TVでた蔵トップ>> キーワード

「朝鮮中央テレビ」 のテレビ露出情報

北朝鮮への絶対的指導者・金正恩総書記への批判を公然と口にする人物は、去年11月に脱北した元北朝鮮のエリート外交官、リ・イルギュ氏。韓国メディアのインタビューに応じ、祖国を捨てた複雑な胸の内を明かした。金総書記の後継者との見方もあるあの人物への思いも赤裸々に告白。内部を知り尽くした元外交官の口から語られた今の北朝鮮の実態とは。
北朝鮮の国営放送が養殖場の予定地を視察する金総書記の動向を伝えたきのう、韓国メディアは去年11月に韓国に亡命した元北朝鮮が良い交換の証言を報じた。在キューバ北朝鮮大使館の元参事官、リ・イルギュ氏は金総書記から表彰を受けたこともあるエリーご外交官だったというが、なぜ脱北したのか。エリート層の中で渦巻く不平不満。韓国統一省によると国境封鎖により韓国への脱北者は減少しているものの、海外駐在員の脱北は続いているという。リ・イルギュ氏に金正恩総書記の印象について聞くと「向かい合って座ってみるとただの平凡な人間」と表現した。健康不安が囁かれる中、顔色ばかりが印象に残っていたという。また、金総書記の娘とみられるジュエ氏にも「抱っこして歩かなければならない子供の頃から『私が姫を見せてやろう』と言ってジュエを連れ出していた」と言及。姫と呼ばれ、金総書記の寵愛を一身に受けて育ったというジュエ氏。仕えるイルギュ氏の目には「閲兵式などの公式の国家行事まで(ジュエ氏を)連れて行くので、次第に拒否感が生まれた。私がいままであの人たちの足元で様々な屈辱を受けたのに、今度は自分の子供があの幼い子の前で屈して生きてかなければならないとかと思うと気が遠くなった」とのこと。さらに北朝鮮を国際社会の中で認められる正常な国家に。金総書記が大きなショックとともに嘱望したものとは一体何なのか。そしてきょう、新たにインタビュー記事の第2弾が掲載された。明かされたのは「エリート」という言葉からは程遠い外交官の”リアルな生活”だった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月13日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!取材center24
北朝鮮・朝鮮中央テレビは、金正恩総書記が核兵器研究所などを訪問しウラン濃縮施設を視察したと報じた。これに対し韓国国防省は「核兵器の保有は決して認めない」と、強く非難するコメントを発表。こうした中、韓国の東亜日報は韓国当局の話として「プンゲリにある核実験場がいつでも核実験ができるよう管理されている」と報じた。7回目の核実験の時期について「11月の米国大統領選前[…続きを読む]

2024年9月13日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(ニュース)
北朝鮮は金正恩総書記が核兵器などに使われるウランの濃縮施設などを視察する写真を公開した。北朝鮮の朝鮮中央テレビは、金総書記が核兵器研究所と兵器級の核物質を生産する基地を訪れて、ウランの濃縮施設を視察したと伝えた。金正恩総書記はウランを濃縮するための遠心分離機をさらに増やすよう指示したという。その上で「米国に対抗し核兵器を中心とする先制攻撃能力を強化する」と強[…続きを読む]

2024年9月12日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ(ニュース)
韓国軍合同参謀本部は、北朝鮮がけさ日本海に向けて短距離弾道ミサイルを数発、発射したと発表した。防衛省によると、弾道ミサイルの可能性のあるものが日本のEEZの外側に落下したとみられる。韓国軍合同参謀本部は“北朝鮮が午前7時10分ごろ、首都ピョンヤン付近から日本海に向けて短距離弾道ミサイルを数発、発射”と発表した。

2024年9月12日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEW
韓国軍は北朝鮮がけさ、日本海に向けて短距離弾道ミサイル数発を発射したと明らかにした。北朝鮮はことし7月、超大型弾頭を載せた新たな弾道ミサイルの試験発射に成功。その後7月中に再び試射を行うとしていたが、実際の発射は確認されていなかった。

2024年9月8日放送 17:30 - 18:00 フジテレビ
FNN Live News イット!(ニュース)
北朝鮮のメディアは、金正恩総書記が軍の学校を視察した他、海軍基地の建設予定地を視察し、幹部らと建設に伴う実務的な問題を協議したと報じた。北朝鮮は、2021年に打ち出した5か年計画で海軍の強化を掲げていて、金総書記は近いうちに大型の艦艇や潜水艦を保有し、それらを運用できるだけの軍港の建設が差し迫った課題だと強調したという。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.