カインズは自社で開発する新たなPBを発表した。カインズでは2007年からPB開発に注力していて商品数は約1万3000点となっている。8ブランドに分けて展開する。健康に関連するものやペット用品などテーマに合わせたブランドに細分化する。カインズのPB商品は商品ごとの担当者が個別に開発していたがチーム制に刷新した。長坂さんは「どういうものが最適かそれぞれのメンバーで考えるようになった」などと話した。ランドリーの収納をテーマに開発された商品では収納と洗濯用品の開発担当者がチームを組み共同で開発することで使いやすいサイズや統一したデザインを提供できるようになったという。直近の決算では売り上げは増えたが経常利益は大幅に減少していた。背景には原材料高騰がある。原材料調達までチーム制にすることでコストカットを期待しているという。