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「ホンダ」 のテレビ露出情報

テレビ東京の角谷暁子アナウンサー、ゲストの橘ケンチ(EXILE)、高柳正盛さん(日経BPマーケティング)、重藤邦子さん(若戎酒造)、田中雅洋さん(おやつカンパニー)、常山晋平さん(常山酒造)、林克征さん(テレビ東京)が広い部屋に登場した。一同の後ろには大きなスクリーンがあり、そこに映像を映し出せるようになっている。今日は一同がこの部屋で話し合う。テーマは、「日本酒x地域創生プロジェクト」。この番組は長い間、このプロジェクトを続けている。まず、このプロジェクトのこれまでの歩みが紹介された。このプロジェクトの趣旨は、日本酒で地域創生を目指すというもの。このプロジェクトの中心人物が、橘ケンチ。橘ケンチは、日本酒や酒蔵巡りが好きであり、「橘ケンチの日本酒最強バイブル」(宝島社)という本も出している。一同が「厚生労働省が調査した性別年代別の飲酒習慣率」、「国税庁が調査した清酒の課税数量」、「財務省が調査した日本酒の輸出量」、「ニューヨークに酒蔵をオープンさせた山口県の酒造メーカーの旭酒造」などについて話し合った。また、以前このプロジェクトの中で、三重県の酒造メーカーの「若戎酒造」と三重県の製菓メーカーの「おやつカンパニー」が、コラボして日本酒を作った。その日本酒の名前は「若エビスタ~」であり、コンセプトは「ベビースターラーメンに合う」というものだった。このような異業種コラボの例として、製菓メーカーの「グリコ」と自動車メーカーの「ホンダ」が、コラボした事業も紹介された。一方、橘ケンチもコラボをしている。橘ケンチは「福井県食のPR大使」を務めており、福井県の酒造メーカーの「常山酒造」と福井県の酒造メーカーの「黒龍酒造」とコラボして、日本酒を作った。その日本酒が紹介されて、一同が感想を話し合った。続きはCMの後で。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月21日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
ホンダはEV生産への投資額を先延ばしし、自動運転などのソフトウェア開発とあわせた2030年度までの投資総額の見通しを10兆円から7兆円に減額。2040年に販売する新車すべてをEVと燃料電池車にする目標は維持。

2025年5月21日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
ホンダの三部敏宏社長は2030年までのEV関連投資を10兆円から7兆円に引き下げると発表。2030年の新車販売に占めるEV比率目標を30%から20%に引き下げる方針。トランプ政権による環境規制緩和などで需要の鈍化が見込まれるため戦略を見直した。

2025年5月20日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
ホンダはEV戦略を見直し2030年度までに10兆円としていた投資計画を7兆円に減額すると発表。トランプ政権による関税政策やEV支援策の見直しなどによる先行きの不透明感が理由。今後はハイブリッド車に注力し世界販売を30年度に現状の2倍以上に増やしたい考え。

2025年5月20日放送 15:55 - 18:00 NHK総合
大相撲(2025年)(ニュース)
ホンダは2030年の新車販売に占めるEVと燃料電池車の比率を30%から20%程度に引き下げる方針を明らかにした。2030年度までのEVなどに充てる投資額も10兆円から7兆円に引き下げた。2040年に販売する新車のすべてをEVと燃焼電池車にする目標は据え置くとしている。

2025年5月20日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.きょうコレ
ホンダはトランプ関税の影響などで電気自動車の投資計画を見直し、規模を縮小すると発表した。自動運転の支援システムの開発に力を入れ2027年頃投入予定のEVなどに導入を目指すとしている。

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