TVでた蔵トップ>> キーワード

「ホンダ」 のテレビ露出情報

ホンダ・三部敏宏社長と日産自動車・内田誠社長が会談し、日産側は、ホンダから打診された日産を子会社化する案には反対意見が多く、受け入れられないという考えを伝えた。去年12月、経営統合に向けた本格的な協議を始めたホンダと日産。持ち株会社を設立したうえで、両社を傘下に収める形での経営統合を目指すと発表していた。しかし、ホンダはその後、この枠組みとは別に、ホンダが日産の株式を100%取得して完全子会社化する案を打診し、きのうの日産の取締役会では、反対の意見が多くを占めた。行き詰まりを見せる協議。背景には、協議を進めるにつれて両社の考えの隔たりが大きくなったことがある。ホンダは、経営統合の前提条件となっている、日産の経営立て直し策の実効性や、経営陣の意思決定のスピードに対する不満があり、ホンダの関係者からは、「危機感に乏しく、踏み込んだ改善が行われていない」という声が聞かれていた。子会社化の提案には、日産の経営についても主導権を握ることで、意思決定を迅速に進めたいというねらいがあったと見られる。ホンダは、日産が子会社化を受け入れなければ、協議の継続は難しいという考えを、すでに日産側に伝えている。一方、日産にとっても協議を進める中で、統合相手を尊重する姿勢が見えないといった根強い反発があり、そうした中での子会社化の提案が溝を深めた。意見の隔たりが大きくなる中、両社は経営統合の協議を打ち切るかどうか、近く最終判断することにしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月16日放送 15:00 - 15:07 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
アメリカのトランプ政権が自動車への25%の追加関税を発動したことを受け、ホンダや日産は現地向けの生産の一部を日本からアメリカに移すことを決めた。アメリカでの生産を大きく増やすには部品の調達などの課題もあり、生産を移管できる車種や台数は限られている。メーカー各社は政策の不透明さなどから、市場動向を見通しづらく、難しい対応を迫られている。

2025年4月16日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(マーケット情報)
日経平均株価は3日ぶりの反落だが3万4000円をキープしている。アメリカ株の3日ぶりの小幅反落を受けた。アメリカの対中半導体輸出規制への懸念、トランプ関税をめぐる日米交渉を前に為替のドル安円高進行への警戒感もある。アドテスト、ホンダの株価を伝えてた。

2025年4月16日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急
ホンダ米国で現地生産9割に。トランプ政権による輸入車への最大25%の追加関税をうけたもの。2~3年かけてアメリカで最大3割増産。アメリカの販売台数の9割を現地生産でまかなえるようにする。カナダやメキシコから輸入している主力車種の「CR-V」や「シビック」などの生産をアメリカに移管。追加関税が発動された場合、ホンダでは年間7000億円規模のコスト増になると試算[…続きを読む]

2025年4月16日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
ホンダは、カナダとメキシコでの主力車種の生産をアメリカに移管する検討に入った。ホンダは、アメリカで世界全体の4割弱にあたる142万台を販売していて、このうち7割にあたる100万代をアメリカで生産している。アメリカで3割増産すれば、単純計算でアメリカ販売分の9割相当を現地で生産できるようになる。ホンダは、アメリカに輸入する年間50万台程度のうちカナダからの輸入[…続きを読む]

2025年4月15日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(エンディング)
エンディングとして久保田利伸の「諸行は無常」が流れた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.