- 出演者
- 堂真理子 大下容子 松尾由美子 佐々木亮太 デーブ・スペクター 中野信子 水越祐一 仁科健吾 駒見直音 浦林凜
オープニングの挨拶。
ファッションブランドのアルマーニ・グループは4日、創業者のジョルジオ・アルマーニさんが亡くなったと発表。アルマーニさんは医学部に進学したものの徴兵のため中退。兵役を終えるとミラノの百貨店に勤務。その後、ファッションデザイナーに転身し、1975年に自らの名前を掲げたブランド「ジョルジオ・アルマーニ」をイタリア・ミラノで設立。1980年公開のハリウッド映画「アメリカン・ジゴロ」で主演のリチャード・ギアさんが着用したスーツを手がけ、世界的に注目された。スーツ特有の堅苦しさを排除し、ソフトなシルエットの洗練されたデザインで紳士服に革命を起こした。一方、レディースには女性の社会進出を背景にメンズファッションの厳格さをもたらし、顧客リストには数々のハリウッドセレブが名を連ねた。葬儀はミラノで6日~7日に行われる。脳科学者・中野信子は「アルマーニのファンデーションを使っている。コスメティックに至るまで幅広く、アルマーニの名前を見たことがない人はいないと思う」、TVプロデューサーのデーブ・スペクターは「女性のパンツスーツを着れるように作ってくれた人」などとコメントした。
オープニング映像。
鹿児島・枕崎市の空の様子を中継映像で伝えた。九州は台風が離れて台風一過の青空が広がっている。
台風15号は午前9時ごろに和歌山県北部に再上陸し、現在は紀伊半島を横断している。このあと今夜にかけて東海や関東に最接近する見込みで警戒が必要。東海では夕方にかけて、関東甲信では今夜にかけて線状降水帯が発生し、大雨災害の危険度が急激に高まる恐れがある。予想雨量は関東甲信で最大300mm、東海で250mmなどとなっている。土砂災害や河川の増水、氾濫などに警戒し、交通機関の乱れにも注意が必要。
赤沢経済再生担当大臣は今回の協議でアメリカに対する80兆円規模の投資に関する覚書と合意内容についての共同声明を作成したと明らかにした。また、相互関税の特例措置や自動車関税の引き下げに関する大統領令の効力は2週間以内に発揮される見通しを示した。赤沢大臣は会見に先立ち、ラトニック商務長官と合意に関する文書に署名した。
西日本の太平洋川を東へ進む台風15号は活発な雨雲を伴い、広範囲に大雨を降らせている。宮崎県ではきのう台風15号が最接近し、北部では線状降水帯が発生し、周辺はあっという間に冠水した。県内では土砂崩れが発生。延岡市の一部の2万世帯以上に一時、警戒レベル5の緊急安全確保が出された。この台風は遠く離れた場所にも大雨を降らせることが特徴で、列島各地で線状降水帯が発生する恐れがある。きのうの台風発生から数時間後には約1000km離れた東京に記録的短時間大雨情報が発表された。また、千葉では国道が冠水する事態になった。
遠く離れた場所にも影響を及ぼす台風15号。千葉・船橋市では道路が川のようになっていた。気象庁はきのう、千葉県で猛烈な雨が降っているとして記録的短時間大雨情報を発表。旭市付近では午後2時までの1時間に約100mmの猛烈な雨が降ったとみられる。神奈川・秦野市では道路脇から水が溢れ出た。東京・東久留米市では落合川の水位が上昇し、水の流れが激しくなった。きのう午前8時ごろ、神戸市灘区を流れる都賀川が増水し、設置されたカメラに川岸に立っている人のすぐ横を大量の水が流れ込む様子が映っていた。宮城・女川町付近ではきょう午前4時までの1時間に約100mmの猛烈な雨が降ったとみられ、気象庁は記録的短時間大雨情報を発表。台風15号はこのあと東へ進み、午後には関東に最接近する見込み。
きょう未明、台風15号は高知県に上陸し、午前9時ごろに和歌山県に再上陸した。このあと台風は午後、東海や関東の沿岸を進み、夜遅くには東の海上に抜ける見込み。台風15号は中心より東側に雨雲が広がっているのが特徴。秋雨前線がある東北でも局地的に猛烈な雨が降ったところがあった。現在、東海、関東、東北地方にも大雨警報、洪水警報が出ている。雨雲は発達すると線状降水帯になる恐れがある。線状降水帯の予測情報が近畿から関東の太平洋沿岸、東北に出ている。線状降水帯が発生すると、災害発生の危険度が急激に高まる恐れがあり厳重な警戒が必要。
愛知・豊橋市の様子を中継で伝えた。数分前から横殴りの大粒の雨が降っている。タクシー運転手に話を聞くと、大雨でタクシー利用者は増える一方で、市内には過去の大雨で冠水した場所がいくつかあり、車で移動することに不安もあるとはなしていた。引き続き天候や道路の状況などに注意が必要。
台風15号は今夜、関東に最接近する見込み。神奈川・小田原市の様子を中継で伝えた。海は大きなうねりなどは確認できないが、徐々に台風の影響が出始めている。小田原市に大雨警報が発表され、私立幼稚園は全園休園、市立小・中学校は全校休校となった。
台風は雨に警戒が必要。TVプロデューサーのデーブ・スペクターは「車はアンダーパスがいつ冠水するか分からないので予定は立てられない。自分自身が住んでいる地域をよく見ないと不安」、脳科学者・中野信子は「こういうパターンの降水が増えてきている。土中の水分量が増えてくるので、雨が降り終わった後も土砂崩れなどの災害に気をつけないとならない」などとコメントした。
JR東海によると、東海道新幹線は掛川駅~米原駅間で運転を見合わせた。午前10時36分現在、1時間あたり70mmの非常に激しい雨が降ったためで再開のめどは立っていない。
東京・渋谷の中継映像を背景に全国の気象情報を伝えた。
メキシコ 少女に起きた“奇跡”。
「食卓の半数に上るノルウェーサバ サバ値上がりの背景は」、「エプスタイン事件の被害女性ら 連邦議事堂前で記者会見」、「関税協議のため渡米 赤沢大臣“合意に関する文書”署名」のニュースラインナップを伝えた。
赤沢亮正経済再生担当大臣とアメリカ・ラトニック商務長官はトランプ大統領から贈られたというペンを使い、合意に関する文書に署名した。冒頭、ラトニック商務長官は「トランプ大統領が大統領令に署名し、赤沢大臣と私が覚書に署名することで手続きは完了する」と述べた。そのうえで今後、合意の枠組みに沿ったプロセスが始まるとし、署名式を行った。署名式を終えた赤沢大臣は「トランプ大統領にはラトニック商務長官を通じて石破総理からの親書を渡し、トランプ大統領と共に日米関係の黄金時代をともに築いていきたい、ぜひ日本に招待したいという石破総理のメッセージを伝えた」と述べた。
合意文書の署名に先立ってトランプ大統領が署名した大統領令によると、日本への「相互関税」を15%にし、日本から輸入する自動車への関税を現在の27.5%から15%に引き下げられることになる。これは8月7日に遡って適用される。日本はアメリカ産のコメの輸入を即時に75%増加。また、トウモロコシや大豆などの農産物を80億ドル(約1兆2000億円分)迅速に購入するとしている。投資分野では日本はアメリカに5500億ドル(約80兆円)を投資することで合意。投資に関する覚書によると、トランプ大統領は投資先を推薦・監督するための投資委員会を設立するとしている。また、日本は独自の裁量によって必要な資金を提供しない選択もできるとなっているが、資金提供を行わない選択をした場合、アメリカは日本からの輸入品に対し大統領が定める率で関税を課せるとしている。中野は「独自の裁量は解釈の余地がある文面。これまで文書化しないことによって齟齬が生じたりしてきた経緯を考えると、恣意的に解釈できる部分を残すのはどうなのかという心配が出てくる」、デーブ・スペクターは「やっと決着がついた。ところが、そもそも論がかけるべき関税ではなく、違法だという判決も出ている。15%に下がったとはいえ、日本から輸出を断念しなければならないものもある」などとコメントした。
ワシントンの連邦議事堂前で3日、記者会見を開いた女性たちは性的人身売買などの罪で起訴され、その後勾留中に自殺したアメリカの実業家のジェフリー・エプスタイン元被告の被害者たちだという。女性たちはカメラの前で次々と自らの体験を語った。女性たちはトランプ大統領と議会に対して、その存在が噂されるエプスタイン氏の買春斡旋の顧客リスト「エプスタインファイル」の完全公開を求めた。エプスタイン氏は民主党の元クリントン大統領など政財界の大物との親交の広さで知られる。去年の大統領選挙ではトランプ支持者が民主党攻撃の材料とし、トランプ氏自身も公開を約束していた。政権に返り咲くと司法長官が「机の上にある」としていたリストが「実は無かった」と発言を翻した。また、共和党が主導する下院の委員会は3万ページ以上に及ぶ関連資料を2日に公開したが顧客リストは含まれていなかった。7月にはエプスタイン氏と親交があったトランプ氏が事件の関連資料に自分の名前があったとの報告を受けていたと報じられた。トランプ大統領の「民主党のでっちあげだ。私が成し遂げてきた実績から関係ないことに人々の目をそらそうとしている」との発言に、被害女性は「これは政治の問題ではない」「被害を受けている人々のための戦い」と話した。
7月のロイター/イプソスの世論調査では政府がエプスタイン元被告の顧客の詳細を隠蔽しているとの見方に「同意する」と答えた人が69%となっていて、「トランプ政権が事件の詳細を隠している」と考えているアメリカ人が約7割にのぼっている。今月2日、共和党が主導するアメリカ下院委員会はエプスタイン元被告に関する3万3000ページを超える資料を公開したと発表。公開した資料には裁判文書や以前公開された情報が含まれ、他にも警察による被害者への事情聴取とみられる動画などがあった。民主党のジム・マクガバン議員は「共和党が『公開』したものはほぼすべてすでに公開されている」として不十分だと批判。共和党内でもトランプ大統領の大型減税に異を唱えるトーマス・マッシー議員らがFBI(連邦捜査局)などが保管する資料を含め、機密扱いでない全記録の公開を司法省に求める法案を提出。(ロイター通信)。CNNはマッシー議員の話として、共和党のジョンソン下院議長が非公開の会合で共和党員にこの動議を支持しないよう促したと伝えている。デーブ・スペクターは「全部公開するという約束だったので、トランプ氏の支持層の中に初めて亀裂ができた。今の政権では共和党は全面的に支持するが、造反が起きている。いずれは資料を全部出さなければならない」などとコメントした。