TVでた蔵トップ>> キーワード

「東京五輪」 のテレビ露出情報

FIBAアジアカップの日本の初陣。シリアを相手に大量31点差を付け、大事な初戦をものにした。指揮を取るのはトム・ホーバスヘッドコーチ。東京五輪では女子代表を史上初銀メダルに導いた。大会中他の国を圧倒したのが3ポイント。出場国で唯一1試合30本以上放ち、成功率も全てのチームでトップ。男子のコーチに就任しても、プレースタイルは変わらない3ポイント。2023年のワールドカップでは、史上初の大会3勝。パリ五輪でもどのチームより3ポイントを放ち、成功率は12チーム中3位の約40%。銀メダルととったフランスを追い詰めるなど、日本を世界レベルへと押し上げた。今大会指揮官が優勝へのキーマンにあげたのが、富永啓生。富永啓生のシュートレンジはコートの半分。さらに角度のないところからも。驚異的なシュート力のルーツは幼少期にあった。1・2歳のときから自分の体と同じくらいのボールを扱っていたという。家の部屋にもいろんな高さ・大きさのリングがあり、起きてから寝るまでずっとシュートを打っていたという。ホーバスHCが3ポイントにこだわる理由は、一般的に2点シュートが成功する確率は60%と言われるが、他国より体格が劣る日本はゴール下が不利で確率が下がるため、軸となるのは3ポイントだという。
アメリカ生まれの頼れるキャプテンのジョシュ・ホーキンソン。身長2m8cmと日本で最も大きい選手。最大の持ち味は、リバウンドからパスを出すや誰よりも早く前線へ行き、これにより相手の意識を自分に引き付け味方をフリーにし、リバウンドからシュートへ。相手もファウルで止めるしかない。パリ五輪では、貢献度を表すデータで世界3位。NBAでMVPを取る選手たちと同じくらいの活躍を魅せる大黒柱。プレーだけでなく日常生活でも頑張りやさん。少しでも早く環境に慣れるため、異国の文化も全力で学び2年前に日本国籍を取得。今回のアジアカップで初のキャプテンに選ばれた。日本に新たな風を吹かせる次世代エースの熊谷ジェイコブス晶。去年のパリ五輪では、チーム最年少の20歳で出場。身長は2m3cm。ゴール下だけでなく3ポイントも得意とし、あらゆるポジションをこなせるまさに渡邊雄太2世。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月7日放送 20:58 - 22:24 テレビ東京
WTTチャンピオンズ横浜WTTチャンピオンズ横浜 女子シングルス1回戦 早田ひなvsシャオ・マリア(中継1)
「卓球シングルス世界一決定戦 WTTチャンピオンズ横浜」が開幕。初日を飾るのは2人のオリンピックメダリスト。 パリ五輪シングルス銅メダル・早田ひなは「実力があれば不可能はない」と語る。東京五輪混合ダブルス金メダリスト・伊藤美誠「どの選手が来ても思い切って自分の卓球を貫き通す」と意気込む。

2025年8月7日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
高知と愛媛に校区が跨り日本一長いとされている「高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小学校・中学校」は子どもの減少を受けて来年度末で閉校することになった。現在は小学校3人、中学校6人。今年1月1日現在の外国人を含めた日本の総人口は1億2433万690人。うち日本人の人口は1億2065万3227人。2009年をピークに16年連続で減少している。[…続きを読む]

2025年8月7日放送 4:17 - 4:22 テレビ東京
8/7(木)開幕「卓球シングルス世界一決定戦 WTTチャンピオンズ横浜」オススメ(告知)
東京五輪 金メダリストの伊藤美誠を紹介。伊藤は飾らない笑顔で見る者を魅了し、超強力スマッシュ「美誠パンチ」を武器に相手を圧倒。世界卓球シングルスでは女子シングルスで銅メダルを獲得した伊藤は自分の力でメダルを獲ることが出来てよかったなどと語った。

2025年8月7日放送 1:30 - 2:00 テレビ東京
8/7(木)開幕「卓球シングルス世界一決定戦 WTTチャンピオンズ横浜」(8/7(木)開幕「卓球シングルス世界一決定戦 WTTチャンピオンズ横浜」オススメ)
伊藤美誠さんは東京五輪で金メダルを獲った。去年のパリ五輪中は少し長めの夏休みをとった。女子日本代表はパリ五輪でその強さを示した。選考レースが始まったのは東京五輪ではわずか半年後で準々決勝敗退してしまった。その時の心境について話した。イトウさんは新たな目標に向かって動き出した。伊藤さんはモンペリエにフェリックス・ルブランに会いに行った。ヒントを掴みたく、卓球を[…続きを読む]

2025年8月6日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
あちこちオードリーあちこちオードリー
吉田は引退を決めた理由に東京オリンピックまではやりたいとは思っていたがリオ五輪で敗れて休むことにしたという。しかしその間に後輩が世界選手権でメダルを獲得している様子にもう任せられると思ったために引退したというが、燃え尽き症候群もその時初めて味わったという。高木はオリンピックまで一生懸命やろうと思っていたが、北京五輪で妹とレースもできて出し切ったために引退した[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.