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「銀座線」 のテレビ露出情報

2016年、工事が迫っていたなか、白石に腫瘍が見つかり手術をした。白石は抗がん剤を打ち仕事へ向かい続けた。そんな中白石はJRのある計画に目を止めた。線路移植で干渉する通路を 封鎖する計画。14か月全体が通れなくなる。その間は駅から出て大通りを渡らないといけない。客に大きな負担を強いるが回避する方法はなかった。それでも白石は諦めず、なんとか方法を見つけてくれとJRの新関に要求を投げかけた。新関は部下とともに考え、線路の上にかかる道を毎回作り直すしかないと結論をだし実行した。2017年、夏、白石がなくなったという知らせが現場に届いた。全員が工事を必ず成功させると誓った。2019年12月、東京メトロが銀座線のホームを動かす工事が始まった。電車を止めるのは年末から正月までの6日間のみ。問題は大量の工事部材で置く場所がなかった。所長を任されていた。白子慎介は駅の屋根に隙間を作り、そこから部材を搬入するという方法を考えていた。1月3日、見事、銀座線の移動は終わったいよいよバトンは、アンカーのJRに渡った。新関が会社を説得してこだわった埼京線の位置。2回の大規模工事で近づけた。最後は山手線の工事だった。動線をシンプルにするため外回りを廃止し内回りと1つにまとめる。駅の北側にある橋も動かす大工事。通常なら5日以上かかるが、山手線を止められるのは2日間が限界だった。任せられたのは、かずかずの年工事を手掛けた山田啓介だった。山田は別の場所で作業を再現する試験施工を行い徹底的に練習と検証を重ねていった。295の工程の中で唯一確認できなかったのが宮益架道橋。宮益架道橋を調べるにはフォウ呂封鎖する必要があったが交通への影響が大きく断念した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月6日放送 16:45 - 17:58 NHK総合
新プロジェクトX〜挑戦者たち〜渋谷駅 100年に1度の大工事〜鉄道3社 日常を守り抜け〜
2013年当時の渋谷駅の模型を紹介。最初に出来たのは1885年の山手線、そこから東急東横線、井の頭線、銀座線。2008年には副都心線が開通し、4社9路線が乗り入れる大ターミナルになった。入りグンダ線路を解き位置を変える工事は2年前に完了。基礎は完成した。

2025年12月6日放送 9:25 - 10:30 日本テレビ
ぶらり途中下車の旅(松尾諭と銀座線でぶらり途中下車の旅)
銀座線末広町駅で下車。30年続くフルーツパーラー店「フルーフ・デゥ・セゾン」。先代が神田青果市場の名残をのこすために始めた店。旬の青レモンをつかった「青レモンスカッシュ」を注文した。

2025年11月14日放送 15:40 - 16:54 テレビ東京
よじごじDays東京発!昭和が生んだ“食”のルーツと物語
深沢邦之は創業61年「金燈園」で受け継がれる昔ながらの漬け込みスタイルの焼き肉を堪能した。焼き肉店は高度経済成長期に増加したという。問題「外食中心だった焼き肉が家庭に広まったきっかけとは?」、正解は「エバラ焼肉のたれ」。創業者・森村國夫が町の焼き肉店を数十軒調査し味の決め手となるタレに着目。こうして商品化に至りテレビCMで大人気になった。1978年に素焼き用[…続きを読む]

2025年9月16日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.info
「ぜんぶ、北斎のしわざでした。展」を紹介した。展覧会公式アンバサダーはKing&Princeの髙橋海人。

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