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「東京商工リサーチ」 のテレビ露出情報

今では年末の風物詩となっている忘年会だが、歴史がある。日本で初めて忘年会を本格的に論じる本として2006年に出版された「忘年会」によると、日本の忘年会のルーツは室町時代の「年忘れ」だという。皇族の日記「看聞日記」に「12月下旬、歌会で酒を飲み乱舞する」という描写が出てきており、これがルーツの1つだという。その後、江戸時代になると中流以上の町人の間では幕府の役人との年忘れの大宴会の記録があり、年末には「接待忘年会」が盛んになった。そして昭和30年代の高度経済成長の波で会社員の間でも「忘年会ブーム」が訪れ大衆化した。そして今年は新型コロナが5類に移行して初の忘年会シーズンということで、変化もある。東京商工リサーチの年末年始の忘年会・新宴会を予定している都内の企業の割合が、コロナ禍の2021年の調査では30.0%だったのが今年は56.9%と復調を見せている。東京商工リサーチ・原田情報部長は「これまでの忘年会は定例行事だったが、親睦や従業員の士気向上など開催に意味付けが必要になっている」と指摘する。コロナが5類に移行して初ということで、企業にも変化が出ている。シチズン時計が行った意識調査では、飲み会で「午後9時までに終わって欲しい」と思っている人が約40%いることがわかった。また、20代は「10時までに帰りたい」と全年代を通じて一番多かった。東京商工リサーチ・原田さんは「若者の飲み会離れと言われる中、コロナ禍に学生時代を過ごした新卒世代は『忘年会などをやりたい』という人もいたため、コロナ禍の様々な変化で社内コミュニケーションとの向き合い方が大きく変容しているのでは」と指摘する。中野さんは「コミュニケーション大事とか言う割に私はあまり呼んでほしくない。5人以上の忘年会は発展性がないし、大した議論ができないので本当に時間の無駄としか思えない。皆さんがやるのはいいけど、私は呼ばないでほしい」などとコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月23日放送 10:00 - 10:30 テレビ朝日
BooSTAR ‐スタートアップ応援します‐(BooSTAR)
パンフォーユー代表・矢野健太、シコメルフードテック会長・西原直良を迎える。2017年に創業した「パンフォーユー」。全国100店舗以上のパン屋と提携し、全国にパンを配送するサブスクサービス「パンスク」を展開。1回3990円(8種類前後)。パンフォーユーがセレクトした店から毎回違うパンが送られる。可能にしたのは粗熱を取った焼きたてパンをに入れる特別な“透明の袋”[…続きを読む]

2024年6月23日放送 7:30 - 8:00 TBS
がっちりマンデー!!(がっちりマンデー!!)
岡山・岡山市にある「イタミアート」を取材。2024年4月東証グロース市場に上場!。イタミアート・伊丹一晃社長の案内。のぼり旗、横断幕を製造しインターネットで販売している会社。のぼり旗で売上31億円。従来の印刷・シルクスクリーン印刷・版を作り色ごとにインクを流し込む方法。イタミアートの印刷方法・インクジェット印刷。2011年布にも印刷できる大型のインクジェット[…続きを読む]

2024年6月22日放送 17:15 - 18:00 NHK総合
100カメ(オープニング)
今回は天気予報会社をカメラ100台でのぞき見。全国38万地点を予報し、予報精度はNO.1。刻々と変化する天気をいかに先読みしているのか、その舞台裏に迫る。

2024年6月11日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
物価高が経営に重くのしかかり倒産する会社が急増している。民間の調査会社・東京商工リサーチによると、先月の企業の倒産件数は1009件で去年の同じ月と比べて42.9%増加した。倒産件数が1000件を上回るのは2013年7月以来およそ11年ぶり。調査会社は円安や物価高、人手不足が経営にのしかかっていると指摘している。

2024年6月11日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,(ニュース)
東京商工リサーチによると5月の全国の企業倒産件数は1009件となり、1年前と比べて42.9%増えた。月の倒産件数が1000件を超えるのはおよそ11年ぶり。増加の主な理由は物価高が長引く中で価格転嫁が遅れたことによる倒産やコロナ禍で業績が落ち込んだ企業に対する実質無利子無担保のいわゆるゼロゼロ融資の返済がピークを迎えたことによる倒産が増えているため。産業別では[…続きを読む]

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