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「羽田空港」 のテレビ露出情報

航空機整備の最後の砦と呼ばれるライン整備士に密着。ANAラインメンテナンステクニクスはANAグループ旅客機のライン整備を担当しており、羽田整備部は約500人が所属している。入社18年目の吉田さんは2人の子を持つママさんライン整備士。ライン整備士は主な仕事として着陸予定の機体に不具合が発生したら連絡を受け、次の出発までに安全確保をし整備作業を終わらせるというもの。この日は客室内のモニターが何箇所か使えないという連絡が入ったという。作業時間は24分だという。問題のモニターをチェックしマスター電源を落として再起動し問題ない事を確認しCAに報告し搭乗時間まで1分を残し任務完了となった。昔は地上についてから不具合の共有などされるためバタバタしていたが、今はフライト中にWi-Fiがつながって情報がおりてくるという。
吉田さんの元に支給応援に来て欲しいと報告を受ける。対象の機体は今年3月国内線で初就航した「ボーイング787-10」でクーリングカートを引いて持っていく。タイヤのホイール部分に装着する。機体は着陸時のスピードは時速250キロありブレーキの温度は400℃となっており高温になりすぎると発火やブレーキの性能が低下する可能性があり、ブレーキ内の熱を吸引して排出する。機体に入り温度計を確認するが夏は気温も高く路面も高温のためブレーキの熱が下がりにくいなどから夏に多いトラブルだという。
吉田さんは石川・白山市生まれで小松空港と航空自衛隊の基地があり小さい時から飛行機を見慣れており航空祭へ連れて行ってもらった時にカッコいいなと思ったという。その後地元の工業高校卒業後航空整備の専門学校へ進学しライン整備士の路へ進んだ。夫の真之輔さんとは専門学校で知り合い、同期入社し職場結婚した中。午後6時、子どもの迎えをし食事の準備するなど休む暇はない吉田さん。吉田さんは子育てもあり平日のみの時短勤務をしているが通常のライン整備士は三交代制で24時間現場が動いている。
職場に後輩も増えベテランになる吉田さんは車内ではムードメーカーで頼れる姉さん的立場。そんな吉田さんが最もやりがいのある業務が「初便」の点検。初便の点検ではスイッチなどの確認、損傷や液体漏れがないかなどの点検を行う。これを1人で30分かけて行う。機体ごとに整備の国家資格があり、資格がないと初便の点検が担当できない。
住所: 東京都大田区羽田空港3-3-2
URL: http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月29日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
羽田空港で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故からまもなく1年を迎える中、国土交通省が管制塔などを公開した。事故後初めて公開されたのは災害時に管制室が使えなくなった際、空港内を目視で確認する統括コントロール室や飛行場管制シミュレーター室など。今回は航空機と鳥が衝突するバードストライクにより、滑走路を閉鎖する訓練が行われた。航空機が滑走路に誤って進入した[…続きを読む]

2024年11月29日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS
きょう午前0時から始まったANAのブラックフライデーセール。きょうの限定販売では、羽田→伊丹の航空券は通常3万6810円が1万1000円。他にも羽田→広島は通常4万2970円が1万2500円など11路線を設定。セールはあさってまで。今年の年末年始は最大9連休と話題に。HISによると、年末年始の海外旅行予約者数は前年比の約25%増。航空旅行アナリスト・鳥海高太[…続きを読む]

2024年11月29日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
羽田空港で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故からまもなく1年、国土交通省が統括コントロール室と飛行場管制シミュレーター室を事故後初めて公開した。今回はバードストライクによる滑走路閉鎖の訓練が行われた。航空機の誤進入時に異常を伝える「滑走路占有監視支援機能」も公開された。

2024年11月28日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
今年1月の羽田空港での航空機衝突事故を受け、国土交通省は空港の管制業務で使う再発防止機能を強化した監視モニターを公開した。航空機がいる滑走路に他の航空機が近づき誤進入するおそれが発生すると音を出して注意を促す。これまでは滑走路の色が変わるのみだったが音を鳴らすことで管制官への注意喚起を強化し見落としを防ぐ。羽田、関西、福岡など7つの空港で運用を始めている。[…続きを読む]

2024年11月28日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
ことし1月に羽田空港で起きた航空機どうしの衝突事故から1年になるのを前に、再発防止のため追加された管制官への注意喚起システムが公開された。このシステムは航空機が滑走路に誤って進入した場合などにモニター上の機体や滑走路の色が変わるもので、事故後、音で異常を知らせる機能が追加された。この機能は羽田など7つの主要空港のシステムに追加されていて、音が鳴ると管制官はす[…続きを読む]

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