TVでた蔵トップ>> キーワード

「東京大学」 のテレビ露出情報

将来、蚊に血を吸われなくなる!?吸血をやめる仕組み解明。理化学研究所上級研究員・佐久間知佐子さんは、分子生物学の観点から蚊の吸血や味覚の機能を研究。今月20日「蚊が吸血をやめる仕組み」を発表。蚊はヒトやサルなどの体温や呼気などを感知。しかしすべてを吸血するワケではない。皮膚の中へ針(口吻)を出し入れし血管を探りあて血液の味を吟味、血を吸うかどうか決定。吸血を始めると、血液には蚊の吸血を促進する物質「アデノシンミリン酸(ATP)」が含まれる。吸血を促進するシグナル(食欲)を受けとり続ける。しかし蚊にとっては吸血時間が長いと気づかれやすくなり追い払われたり攻撃を受けるリスク高。蚊が吸血を終えるタイミングを約7年の研究で解明。
蚊が血を水終わるタイミングを解明したという。理化学研究所などの研究チームが発見。蚊が血を吸う刺激で血液凝固が始まる。その過程でフィプリノピプチドA(FPA)が産生。蚊がFPAを体内に取り込む。フィプリノピプチドA(FPA)に蚊が反応して吸血をやめることを発見。蚊はフィプリノピプチドA(FPA)の量をもとに吸血開始からのおおよその時間を測っている可能性。動物の種類が違ってもFPAの構造は似ている。ヒト以外の動物を刺す際にもこの仕組み。
蚊はひじょうに優秀だという。蚊はフィブリノペプチドAで自らの吸血時間を測定し“腹八分目”で吸血をやめている。FPAを外側からとりこませる、腸内細菌を作るようにする、それらの方法を考えているという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月17日放送 19:58 - 21:50 テレビ東京
ナゼそこ?(王国を作る謎の日本人SP)
長野の山奥に移住し、自ら秘境王国を開拓した大倉さんに話を聞いた。山で摘んできた20種類の野草で作る野草茶を振る舞ってくれた。家にはネズミ対策のための猫がいた。娘家族は東日本大震災後に隣の家に移住してきた。孫の真くんと晃くんは双子で0歳からずっと山暮らしで、小屋の改装もしていた。大倉さんは漫画も読むといい、サイコメトラーEIJIやリアルといった漫画も並んでいた[…続きを読む]

2025年4月17日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.DayDay.topic
東京大学大学院の研究グループが培養肉の厚みを出す新たな製造方法を開発。

2025年4月17日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!これだけ覚えて!ニュースな言葉
きょうのテーマは「恐竜学部も。多様化する大学の学部」。今年福井県立大学に「恐竜学部」が新設された。「恐竜学部」1期生は34人。後期の倍率は27.3倍。恐竜のことだけではなく自然科学・発掘調査なども学ぶ。卒業後は研究員や行政(土木・建築)や理科の高校教師などの進路がある。他にも関西大学の「社会安全学部」、京都精華大学の「マンガ学部」、東京未来大学の「モチベーシ[…続きを読む]

2025年4月17日放送 0:35 - 1:25 NHK総合
NHKスペシャル未完のバトン 第1回 密着“国債発行チーム”
1975年のオイルショック後の景気低迷で税収不足が見込まれた年が、国債への依存が進んでいくきっかけになった。大平正芳蔵相は、戦後禁止された赤字国債を発行すべきか決断を迫られていた。秘書を務めていた森田氏は、戦前に国債が膨らんでインフレになった経験から、なんとか出さなくて済む方法はないかと話していたと語った。しかし急激な税収不足を解消する手立てがないとして、2[…続きを読む]

2025年4月16日放送 21:00 - 21:54 テレビ東京
何を隠そう…ソレが!(日本人の90%が知らない知識)
レイザーラモンRGが大都会のバードウォッチングについて語る。ムクドリが都会に出てきたことでオオタカやハヤブサも都会で見れるようになっている。東京は公園が多いのでシジュウカラの鳴き声がよく聞こえる。動物言語学を研究する鈴木俊貴さんが調べたところ、鳴き声は200種類あり言語として鳴いていることがわかったという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.