TVでた蔵トップ>> キーワード

「東京大学」 のテレビ露出情報

今から半世紀近く前、台湾とアメリカの間で行われた安全保障を巡る外交交渉について。先月に続き今月も台湾周辺で軍事演習を行った中国。こうした中、中国が台湾統一に向けて軍事的行動を起こす台湾有事の際、アメリカがどう対応するのか世界が注視している。かつて、アメリカは台湾と国交があり、1954年には米華相互防衛条約を結ぶなど軍事面で台湾の後ろ盾となってきた。ところが、1979年にアメリカは中国と国交正常化し、台湾と断交。こうした中、アメリカ議会が制定したのが台湾関係法。防御的な兵器を台湾に供給すること、平和的手段以外によって台湾の将来を決定しようとする試みは西太平洋地域の平和と安全に対しる脅威であり、アメリカの重大関心事と考えるとしている。台湾の防衛を保証するものではないが、有事の際のアメリカの介入の可能性を残したことで中国を牽制する一定の効力をもってきた。台湾の歴史資料を保管する国史舘である資料が去年はじめて公開された。日記を書いたのは蒋経国。軍事面で後ろ盾となってきたアメリカから断交を突きつけられ、苦悩する胸の内が綴られている。蒋経国が進めたアメリカ議会との関係づくりはどう進められたのか。蒋経国の側近だった人物が取材に応じた。当時外交部次長だった銭復氏は親友計画を任されたという。内容はアメリカ議会でのロビー活動で政治・経済面などから台湾の重要性を訴えることで親中派の議員を味方に引き込むことに苦労をしたという。断交直後の台湾関係法当初案には安全保障に関する条項はなかったという。しかし、その後修正を認める議員の声で修正されたという。修正案のほとんどが親友計画での議員たちが働きかけたものだったという。東京大学教授は台湾関係法ができたことで台湾をとりまく国際情勢が関心事であることを表明し有事の際には介入する準備があることを明確にしていると指摘。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月11日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニング風をよむ
ナイフで地球儀を切り分ける米・中・ロの首脳。アメリカの矛先がベネズエラやグリーンランドなど西半球に向かう現状に専門家は「アメリカは西半球を過度に重視していて、「アジアにはそんなに関心がないんじゃないか」と中国やロシアに対して悪いメッセージを与えている。アメリカがグリーンランドを力ずくで奪うような事態はアメリカとヨーロッパの関係が壊滅的になるということ。“帝国[…続きを読む]

2026年1月11日放送 7:30 - 8:55 フジテレビ
日曜報道 THE PRIME(ニュース)
中国のレアアースの輸出規制について。小林鷹之氏は「去年オーストラリアの鉱山を開発し、日本に対して重レアアースの輸出が始まっている。中国との関係で難しいのは精錬。本当に追い込まれたのであれば、国内でやっていくぐらいの仕掛けをそろそろ考えなければいけない。重要なことは民間企業がしっかり意識を共有して貰って高くても日本のものを買うことが安全保障なんだと、今一度ビジ[…続きを読む]

2026年1月10日放送 17:15 - 17:58 NHK総合
50ボイス大河ドラマ 豊臣兄弟!
のちの豊臣秀長の小一郎を演じるのは仲野太賀。貧しい農民から兄と天下統一を成し遂げるた豊臣兄弟の奇跡のサクセスストーリー。歴史マニアに「大河ドラマ 豊臣兄弟!」の魅力を聞いた。「兄と歩む秀長の生涯」「秀長の守銭奴な人物像」などが注目点という。
歴史タレントの注目点は「兄弟ともに人たらし」。
歴史マニアの注目点は「秀長の優れた調整力」。
豊臣兄弟ゆかりの地[…続きを読む]

2026年1月9日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
9日、講書始の儀(両陛下が皇族方とともに学問の権威から講義を受けられる儀式)がおこなわれた。天皇皇后両陛下のほか、悠仁さまら皇室の11人が出席された。ことしは御厨貴東京大学名誉教授ら3人が講義をした。

2026年1月9日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルANN NEWS
皇居で新春の伝統行事「講書始の儀」が行われた。悠仁さまがはじめて出席された。嵯峨美術大学の佐々木正子名誉教授が江戸時代の日本絵画について、東京大学の御厨貴名誉教授がオーラル・ヒストリーとは何かについて、国立天文台の家正則名誉教授が観測天文学最前線と日本の活躍について講義をした。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.