TVでた蔵トップ>> キーワード

「東京消防庁」 のテレビ露出情報

品川駅の構内は利用客で埋め尽くされていた。中に入れない人が駅の外にまであふれだす。始発から運転を見合わせた山手線、通勤ラッシュの時間帯を直撃。迂回先となった地下鉄のホームにも多くの人が流れた。山手線と並走する京浜東北線は駅と駅の間で長時間にわたり停まったまま。乗客は線路の上を歩いて地下の駅に移動。停電のため車内は空調も効かなかったという。体調不良などで5人が搬送。大規模災害などで出動する東京消防庁の「スーパーアンビュランス」も現場に。目的地まで歩く人も多くいた。利用者数世界一の新宿駅を筆頭にターミナル駅がいくつもある山手線。今回、まずトラブルが起きたのは田町駅。きのうの終電後、新橋ー品川駅間で電気の供給を止めて田町駅の改良工事が行われていた。線路などでの工事は架線の電気を止めた状態で行うが、間違って流れてしまうと感電のおそれがある。感電防止装置を作動させて架線と線路を接続し万が一電気が流れても地面に逃がせる状態にする。そして工事が終わったら元通り架線と線路を切り離す。ところが今回、何故か元の状態に戻っていなかった。運転見合わせは感電防止装置が作動した状態で電流を流したことによる停電が原因だった。トラブルの原因は不明。
始発から運転を見合わせた山手線や京浜東北線だけでなく一部運休や遅れが出た路線もあわせると広い範囲で影響が出た。走行していたJR東海道線は照明もつかず車内は真っ暗。影響は埼玉県や神奈川県でも駅に入れない人が相次いだ。東京ー大宮間で臨時列車を運行。羽田空港では飛行機に間に合わなかった人への便の振り替えが無料で行われた。運転を見合わせていた山手線が全線で運転を再開したのは午後1時ごろ。約67万3000人に影響。沖縄から来た3泊4日の家族旅行、目的地の五反田には予定の1時間遅れで到着。旅行者の男性は電車がとまっただけでこんなにも不便を感じることもあるんだと思って、ちょっとびっくりしましたと述べる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月10日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!街録ZIP!リアルレビュー
空気が乾燥する今の時期だからこそ気をつけたい火災。今回、練馬消防署で消防士に自宅の火災予防法を聞く。

2026年2月9日放送 23:00 - 0:06 TBS
news23(ニュース)
全国的に厳しい寒さ。8日、都内で雪に滑って転倒するなどして男女3人が病院搬送。9日の都心の最低気温はマイナス3.2℃と今季最低の冷え込み。雪が残っている地域では今後も注意が必要。

2026年2月7日放送 22:00 - 23:24 TBS
情報7daysニュースキャスターFOCUS:
山火事調査のスペシャリスト、京都大学防災研究所の峠嘉哉特定准教授に話を聞いた。先月8日に発生した山梨県扇山の山火事では約396ヘクタールが焼失。現在も鎮火に至っていない。去年2月に発生した岩手県大船渡では約3370ヘクタールが焼失。焼け跡で調査活動を行う峠さん。知見は自治体などに共有し、二次災害対策や復興に活かしている。まだ鎮火していない山梨県扇山に同行した[…続きを読む]

2026年2月7日放送 13:30 - 14:30 テレビ朝日
朝メシまで。24時間レスキュー完全密着SP
早朝4時に腹部が膨張した重症患者の報告があった。山口さんは緊急受け入れを要請。同じ救急車からの緊急無線が別の指令管制員のもとに入った。東京消防庁には医師が常駐しており、救急隊が医療行為が必要と判断した場合に医師の指示を受けることで特定の医療行為をすることができる。管制員・救急隊・医師の三者通話で対応。その間に山口さんが搬送先を探し、決定した。深夜0時には水天[…続きを読む]

2026年2月7日放送 0:00 - 0:50 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
訓練は東京消防庁の職員ら約150人が参加。化学工場が爆発し、放射性物質が漏えいしたという想定で実施された。訓練には消防機関として国内初の四足歩行ロボが登場。放射性物質の測定などを実施。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.