TVでた蔵トップ>> キーワード

「東京都山岳連盟」 のテレビ露出情報

紅葉シーズンを迎えている筑波山。比較的簡単に登れるということで多くの登山客が見えているが 、低い山でも意外な危険性が。低い山で遭難した経験を持つという登山ガイドの上田さん。当時登山ガイドの資格は無かったが登山歴は10年以上で、アフリカ大陸最高峰のキリマンジャロも制覇したという経験があった。登ったのは藤原岳で、「低い山なら」と、十分な下調べや登山計画書の提出もせず登山した。 すると頂上に到着した後下山していると、道が険しく遭難してしまったとのこと。その後遭難したことを警察に連絡、救助を待つため山で一晩過ごしたと話す。なんとか一晩乗り切り、翌朝救助された。
低い山に潜む危険を登山歴50年以上の賀来素明さんに聞くと「気の緩み」などと話す。低い山でも足元には危険があるため油断せず注意する必要があるとのこと。また遭難の経験を登山ガイドに生かしているという上田洋平さんは、低い山には”遭難”のリスクもあると話す。低い山のほうが道がしっかり整備されていなかったり、道に迷いやすいとのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月2日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.FOCUS
気軽な”低山登山”に潜む危険性とは。山里亮太も以前筑波山よりもっと低い山に登山した経験があるが、道の理解もあやふやで登山してしまい迷ってしまった経験があり「怖かった」と話す。必要な装備について東京都山岳連盟理事の賀来素明さんによると「透湿防止素材のジャンパー」「食料・お湯」などとのこと。また体温調節できる重ね着がいいとのこと。
捜索活動でかかるお金について[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.