TVでた蔵トップ>> キーワード

「東京都」 のテレビ露出情報

山梨の銘菓桔梗信玄餅。その詰め放題が1回220円。工場を訪れるお客さんは年間160万人。さらにお菓子にビールまで!コラボ商品連発。その始まりとは!?今回は100年以上続く老舗企業桔梗屋の3つの躍進ポイントに迫る。
100年企業桔梗屋 躍進ポイント1。桔梗屋の創業は明治22年。1968年、3代目社長を中心に桔梗信玄餅を開発したことが最大の転機に。お話を聞いたのは6代目の中丸純社長。地元の英雄武田信玄の名を借りて命名すると、翌年のNHK大河ドラマ「天と地と」で信玄ブームを受けて桔梗信玄餅も全国的に広がった。山梨で長くお店を構えるお土産屋さんは「何十年経っても売上ナンバーワン」などコメント。
100年企業桔梗屋 躍進ポイント2。工場を訪れた際に目に飛び込んできた工場テーマパークといった大きな看板。そこで大人気なのが桔梗信玄餅の詰め放題。この日、先頭の人は午前3時50分から並んでいたお客さん。午前8時には90枚の整理券配布が終了。お値段は1回、220円で定価の1個分とほぼ同額。詰め放題の始まりは賞味期限が近いものをフードロス対策で提供するためだったという。最多記録は38個。その詰め放題の横にあるおは社員特価販売2分の1という売り場。詰め放題と同じく賞味期限が迫ったものや多少変形したものなどを半額で販売。当初は社員割引がきっかけだったが、2003年からはお店をオープン。一般の人も買えるように。また2010年からは農業にも進出し野菜まで販売している。社員特価販売2分の1という名前について中丸社長は「気になる名前だとお客さんにみていただける」などコメント。また、人気なのが工場見学。今回は特別に1階を取材。約600キロのお餅を練ることができる機械などを紹介。発売当初から不変の職人の手による風呂敷包み。朝8時から夕方5時まで1日約100人が働き、地元を中心に雇用を生み出している。他にもテーマパークカフェなどもオススメ。こちらでは桔梗信玄ジェラート極など限定スイーツもたべられる。いまでは年間160万人を集客。
100年企業桔梗屋 躍進ポイント3。飽くなき開発とコラボ。工場テーマパーク内にあるお土産屋さん。そこでは桔梗信玄餅だけではない桔梗信玄生プリン、桔梗信玄棒、桔梗信玄餅極などが販売されている。これらは東京やフランスで修行した6代目の中丸社長が仕掛け人だった。他にも桔梗信玄餅生ロール、カントリーマアム 桔梗信玄餅などを開発。カントリーマアムを皮切りに名だたるお菓子やコーヒー店舗などとコラボ。その知名度をますます拡大。2017年にはグループ全体で93億円を売上げるまで成長。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月4日放送 12:15 - 12:20 NHK総合
ニュース(関東)(ニュース)
東京都心の今の様子を伝えた。

2025年8月4日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!先月発表!満足度全国1位 道の駅
「道の駅 川場田園プラザ」内にある「ファーマーズマーケット」では、約700種類の産直野菜が販売されている。今の時期人気なのは「とうもろこし」で、多いときは16種類も並ぶという。北斗さん達は、ジャガイモの「デストロイヤー」などを購入した。ファーマーズマーケットで一番売れているのは、野菜ではなく「のむヨーグルト」。しぼりたての生乳を道の駅内の工房で加工して作って[…続きを読む]

2025年8月4日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(オープニング)
東京・有楽町マリオンを背景としたオープニング映像が流れ出演者らが挨拶した。

2025年8月4日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!(ノンストップ!)
「選べる漬け丼」を食べた設楽さんは「おいしい!いいですね、漬けでちゃんと味染みてて。」、などとコメントした。高島礼子さんの芸能界デビューきっかけは松平健さんからのスカウトだったそうで、高島さんは「たまたまやったCMを見た松平さんから事務所にお声をかけていただいた。CMのときはモデル事務所だった。『暴れん坊将軍』のオーディションもさせていただいた。役者って華や[…続きを読む]

2025年8月4日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.HOT today
1キロあたり315円と高止まり状態となっているたまご、猛暑が影響しているという。茨城県の養鶏場では循環式の冷却パッドで暑さ対策をしているが鶏が夏バテしていると殻が薄く、また軟卵になるという。去年鳥インフルエンザ流行で殺処分された鶏が回復傾向にあることから卵の量は以前に戻ったが昔の値段に戻すことは難しいと話す。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.