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「東日本大震災」 のテレビ露出情報

防災に関し、石破総理が思い描く防災立国の姿について質問。石破総理は「今までの防災対応で良いはずがない。トイレカー、キッチンカー、テントなどを発災の危険性が高い所にはやや厚くすることになると思うが、全国1ヵ所だけでなく分散したいと思っている。気象衛星の能力を上げていかなければいけない。事前に線状降水帯などの状況が分かるといった能力は格段に上げていきたいと気象庁の態勢も拡充していきたい」等と答弁した。
防災庁に関し、各都道府県の災害対応機能の底上げ、事前防災・発災・復旧復興をカバーした形での知見を活用、国際貢献を視野として入れてほしいと要望。赤澤担当大臣は「防災庁は本気の事前防災に取り組むとともに大規模災害発生時における政府の災害対応の司令塔を予定している。それぞれの地域での防災力を高めていくことが重要。都道府県の機能向上や広域連携の強化も防災庁の担う役割として重要。過去の災害の教訓や災害対応の経験・知見・蓄積も重要であり、防災庁は人員の拡充に合わせて専任の大臣を置くとともに十分な人数の災害対応のエキスパートを揃えるなど態勢を整備するつもりだ。国際貢献は強靭化でより良い復興といった日本の考え方をこれからも発信していきたいと思っている。災害大国であるので我が国の経験技術を世界と共有することで世界中の人が救われる面もある。官民で連携して国際展開を図っていくことは今後一層重要。様々な意見や提案を賜りながら防災庁の具体的な組織の在り方を検討していきたい」等と答弁した。
災害対策に関し、本気の事前防災を進めるにあたり、第一歩として全国の自治体に対し、災害時応援協定の内容や運用面を総点検するよう呼びかけてほしいと要望。坂井担当大臣は「団体・企業や自治体同士でも協定を結ぶことを呼びかけ、それぞれが機能するように定期的に訓練を行ったり、協議を行ったり、備蓄を確認したり、その活動をしっかりするようにということを呼びかけたい。できることは今からしっかり力を入れてやっていきたい」等と答弁した。
平木議員は「今月10日、日本被団協がノーベル平和賞を受賞した。先月27日に公明党が行った提言を受け、総理には日本被団協の代表団に政府として支援したこと、官邸に招くということで対応したことを改めて御礼申し上げる」と総理に伝えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月28日放送 18:56 - 20:54 テレビ朝日
サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん古時計博士 昭和時計修理の旅
レトロな時計を300個以上収集した時計博士の昂輝くんは、時計を集めるだけでなく壊れた時計の修理もできる。前回の密着では、東日本大震災の影響で海水に浸かったサビだらけの時計を修理した。これまで番組では3つの時計修理に密着し、時計修理の依頼が現在350件以上殺到している。

2025年6月28日放送 17:45 - 18:00 NHK総合
RAMEN JAPAN(RAMEN JAPAN)
釜石市の人口は約3万人、漁業が盛んな港町。市内33店舗の飲食店からなる釜石ラーメンのれん会。副会長を務める紺野さんは釜石ラーメンの特徴を聞いた。スープは透き通ったしょうゆ味。紺野さんの店では豚骨や煮干し系で煮立たせずに90度前後の火にかけ、琥珀色のスープを作っている。麺は極細。
釜石ラーメンのスタイルを作ったの中国料理店の創業は1951年。初代の西条暢士さ[…続きを読む]

2025年6月28日放送 14:30 - 15:00 日本テレビ
7月5日土曜はTHE MUSIC DAY8時間生放送(THE MUSIC DAYみどころ大公開スペシャル)
「THE MUSIC DAY」の見どころは、80’s・90’s・2000’sに活躍したバンドの青春バンドソングを芸能人が歌うバンドソングナイト。「Diamonds<ダイアモンド>」を岸谷香が日テレ音楽番組36年ぶり生歌唱。さらに23年ぶりに復活!Hysteric Blue・Tamaが「春~spring~」を披露。他にもSixTONESジェシーが安全地帯「悲し[…続きを読む]

2025年6月28日放送 5:40 - 5:50 NHK総合
NHK映像ファイル あの人に会いたい(NHK映像ファイル あの人に会いたい)
料理研究家の枝元なほみさんは、2025年に69歳で亡くなった。枝元なほみさんは劇団「転形劇場」で賄いを担当して、劇団解散後に料理研究家となり、きょうの料理などに出演した。枝元さんは、規格外の野菜の加工・販売を行った。枝元さんは、東日本大震災で被災地の支援を行ったり、ビッグイシュー基金の活動を行った。枝元さんの座右の銘は「鍋の中を見る」。

2025年6月27日放送 23:45 - 0:35 NHK総合
新プロジェクトX〜挑戦者たち〜ゴジラと35人の海賊~アカデミー賞への道 特別編~
1986年当時、日本のVFXはハリウッドの20年遅れで教えてくれる人もなく惨めなものだった。山崎貴には映画を作りたいという思いを共有する仲間がいた。当時のメンバーはわずか5人で、理想だけが先走り空回りするばかりだった。「ジュブナイル」は山崎の監督デビュー作。「ALWAYS 三丁目の夕日」は運命を変える大ヒット映画。昭和の町並みをVFXで蘇らせた。海賊船に乗せ[…続きを読む]

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