TVでた蔵トップ>> キーワード

「JR東日本」 のテレビ露出情報

赤字路線の廃線について喜勢社長は「検討会議で地域の皆さまとしっかり議論させていただいて、バス転換がこの地域のモビリティとして望ましいだろうという結論に至っている。もちろん私どもは鉄道を廃止にしたとしても地域の足を守るという責務まで放棄しようというわけではないということをしっかりお伝えさせていただきました」と話した。他にも青森県・津軽線、群馬県・吾妻線などの一部区間でも自治体と協議を行っている。去年10月に発表したの1日あたり利用者2,000人未満の区間は36路線・72区間あり、2023年度の収支は757億円の赤字となっている。今後の対策について喜勢社長は「この数字を発表したのは地域のお客様にご利用になっている路線がどういう状況下というのを広く共有させていただきたいという趣旨。鉄道は大量のお客様を定時でお運びするのが理想の特性ですから、そういう特性が発揮できない路線については前提を置かずサスティナブルな地域の足としてはどういうモビリティが良いのかということを議論させていただくのがいまの課題に対する向き合い方。鉄道からの二次交通をどうするのかということに対する1つのソリューションとして私どもの社員が運転するライドシェアを千葉県・館山の南房総地域でやり、それをモデルとして色んな地域に広げていきたいと考えている」などと話した。
現在、JR東日本が進めているのが「世界初の新幹線の自動運転」と「羽田空港アクセス線」。新幹線の自動運転について喜勢社長は「上越新幹線において2028年度に長岡駅-新潟新幹線車両センターから始め、2030年代なかば頃には東京まで延ばし、まずはまずは上越新幹線で導入し、その後北陸・東北と順次つなげていきたいと考えている」などと話した。また、「羽田空港アクセス線」については「羽田空港は3つのルートから構成しているが、まずは東京駅を通過し、高崎方面・宇都宮方面・常磐方面から直通するルートを構想しており、いまは東京駅から羽田空港まで乗り換えがあって約30分かかるが、これをだいたい18分ほどでつながる」などと話した。JR東日本の業績について。株価はきのうの終値が2,895円、PBRは1.1倍。2025年3月期業績では売上高2兆8,520億円、営業利益は3,700億円の増収増益。喜勢社長は「2軸で言うと鉄道事業は新基軸のマーケットを作る、あるいは旺盛なインバウンドを取り込んでいくことでまだ成長させ需要を拡大する余地がある。生活ソリューションは成長のエンジンとして不動産事業を中心としてコロナ前を超えるのは十分にいけると考えている」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月23日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
JR東日本と伊藤忠商事はきょう、不動産事業の分野で提携すると発表した。子会社同士の経営統合に向けた協議を進める。首都圏の社有地中心にマンションなど開発していきたいとのこと。

2025年12月23日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ジカギキ
大学生の注目NEWSは「JR東日本、コード決済サービス『teppay』発表」。街角コメンテーターの叫び「電車に乗った分、ポイントがたまるようにしてほしい!」。JR東日本などは来年秋、新コード決済サービス「teppay」の開始を発表。全国160万か所以上で利用可能。上限2万円のSuicaに対し、teppayでは30万円に上限が拡大。鉄道やバスの乗車には利用不可[…続きを読む]

2025年12月22日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
利用者の減少で大幅な赤字が続いていることから久留里ー上総亀山の区間で運行取りやめの方針が示されているJR久留里線。君津市で開かれた会合でJR東日本はこの区間の廃止に向けた手続きを速やかに進めると説明した。また、代替のバスについては廃止後18年間は運行費用を負担することを明らかにした。

2025年12月22日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ひるおび)
今年の年末年始は、12月27日から最大9連休。東海道新幹線の下りのピークは27日から始まる。JR東日本の下りのピークは30日、高速道路の上り・下りのピークは1月2・3日。街の人たちはどのように過ごすのか街頭インタビュー。「スキーをするのが初めてですべれるようになりたい」「岡山と大阪に帰省。年末のパーティー、大忘年会。50人ぐらい集まってホテルの結婚式場とかを[…続きを読む]

2025年12月22日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本交通情報
鉄道情報を伝えた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.