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「JR東海」 のテレビ露出情報

引退が発表されたのは、ドクターイエロー。新幹線の線路などを検査する専用車両として「新幹線のお医者さん」とも呼ばれている。走行は10日に1度ほど。一般客は乗ることができず、見ることもなかなかできない。現在は、JR東海とJR西日本が1つずつ保有。ドクターイエローが人気を集める理由の一つが、「見かけると幸せが訪れる」といううわさ。乗り物に関するニュースサイトを運営する企業では5年前、ドクターイエローの目撃体験についてアンケートを実施。1500人ほどから回答が寄せられた。乗り物に関するニュースメディア・中島洋平編集長は「(ドクターイエローは)裏方。本当だったら人知れず仕事する車両だったが、ものすごく市民権を得て夢位になっている。鉄道車両の中では“幸せな車両”なのでは」と語った。引退する前に、ドクターイエローを見たい。ただ時刻表も公表されていない中で、どうすればいいのか。話を聞いた滋賀県の写真愛好家・西村勲さんは、18年ほど前から撮影をしてきた。その経験を生かして、独自に時刻表を作った。撮影した日時やSNS上の目撃情報などから、走行日時を予測。これまで近所の幼稚園などに配って、幸せを届けてきた。西村さんは「“ドクターイエロー”を通じて友達の輪が増えたことは宝物のひとつ。最後の姿、白い節減の中を真っ黄色な列車が走り抜けるのを撮りたい」と語った。ドクターイエローの運行が始まったのは1964年。東海道新幹線開業の年だった。1974年には、日本で最初の新幹線「0系」をベースにした車両が投入された。訪れたのは、過去に使われた車両が展示されている施設を取材。JR東海リニア鉄道部・森岳志さんは「夜間、走ったりするとき目立つように黄色を選んだと聞いている」と語った。車内には、架線の状況を確認するカメラを設置。安全運行を保つため、走行しながら線路などの検査を行っている。引退は老朽化などが理由で、JR東海は来年1月に、JR西日本は2027年をめどに運行を終える。森さんは「安全を守る役割を持ちつつ、皆さまとつなぐ役割も持っていた」と語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月3日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
JR東海は愛知県内で初めてとなるリニア新幹線のシールドマシンによるトンネル掘削工事を本格的に開始した。本格的な工事が始まったのは第一中京圏トンネルの春日井市の坂下西工区でおよそ10キロの区間。去年4月から10月まで安全性や環境影響を確認するための調査が行われ、周辺に影響はなく掘削ができたことなどを受け、シールドマシンをつかった本格的な掘削を開始した。工事は2[…続きを読む]

2025年6月2日放送 13:45 - 13:55 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
JR東海は愛知県内で初めてとなるリニア中央新幹線のシールドマシンによるトンネル掘削工事を本格的に開始した。本格的な掘削工事が始まったのは第一中京圏トンネルの坂下西工区で約10mの区間。去年4月~10月まで安全性や環境影響を確認するための調査が行われ、周辺に影響なく掘削できたことなどを受けてシールドマシンを使った本格的な掘削を開始した。坂下西工区での掘削工事は[…続きを読む]

2025年5月31日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
JR東海は東海道新幹線沿線で長時間の大雨が増えているとして、運転見合わせ基準の雨量規制値を改めると発表。従来の規制値は東京~新大阪で一律だったが、新たな規制値は地形・過去の雨量なども考慮に入れ59ヵ所の雨量計ごとに設定する。

2025年5月30日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
JR東海が運転見合わせの基準となる雨量に関する規制値を改めると発表した。きっかけの一つとなったのが去年の台風10号で、JR東海は近年、沿線での長時間の大雨が増えているとしている。新たな規制値を過去5年間に当てはめた場合、見合わせの回数・時間ともに減る結果となったとのこと。

2025年5月30日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
JR東海が運転見合わせの基準となる雨量に関する規制値を改めると発表した。きっかけの一つとなったのが去年の台風10号で、JR東海は近年、沿線での長時間の大雨が増えているとしている。新たな規制値を過去5年間に当てはめた場合、見合わせの回数・時間ともに減る結果となったとのこと。

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