TVでた蔵トップ>> キーワード

「東海道新幹線」 のテレビ露出情報

1988年に発足された新たな新幹線を開発するプロジェクト。チームの中心的役割を担ったのは石川栄。当時最高速度270kmを誇っていたフランスのTGVが固い地盤の上を一直線に走っていたのに対し、東海道新幹線は住宅地の間を走るため最高速度を出せないカーブが多く点在。そこで石川は2時間半の壁を突破するためカーブの通過速度にこだわった。しかし課題となったのは車体重量だった。検証を重ね25%の軽量化を目指しすべての部品を見直した。伊藤順一は車体本体をアルミ合金に変更し補強材で強度を上げて安全性を確保しようと考えた。
アルミ板を重ね合わせて溶接すると重量が増えてしまうためアルミ合金で24.5mの1枚板をつくる必要があった。さらにアルミ合金の1枚板を薄さを2.3mmに保たなければ25%の軽量化を達成することはできない。しかし当時の日本には薄くて巨大なアルミ板を作れる工場は存在していなかった。巨大なアルミ板を完成させた軽金属押出開発は機械に何度も調整を加え新たな装置を導入するなど試行錯誤を繰り返した。1992年3月、東京~大阪間を2時間半で結ぶのぞみが開業。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月12日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!TOP NEWS 解説
さらに今後の天気に影響をおよぼす可能性があるのが歴代5番目の遅さで発生した台風1号。大陸へすすみ日本に直接影響がない見込みだが、梅雨前線が刺激される恐れがある。今後本格化する台風シーズン、過去に台風被害が襲った時にはトラックが風に煽られ横転、強風によりゴルフ練習場のネットが倒壊する被害などが出ている。きのう日本テレビが訪れたのは茨城・つくば市にある「防災科学[…続きを読む]

2025年6月9日放送 19:00 - 22:00 TBS
この歌詞が刺さった「グッとフレーズ」100年後に残したい名歌詞ランキング
1万人に聞いた100年後に残したいグッとフレーズランキング、2位はSMAPの世界に一つだけの花。

2025年6月6日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本交通情報
鉄道の情報を伝えた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.